小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

専門家が解説!なぜ、アニメ「呪術廻戦」はここまでヒットしたのか?

2021.08.03

数土 Twitterでの発信にも、すごく力を入れていました。

前田 原作の公式アカウントが早い段階から稼働していて、フォロワー数も多かったです。アニメ化が決まる前から、メインキャストを起用したPVをアニメ公式アカウントで公開するなど、盛り上げ方が非常に巧みでしたね。

小新井 外的要因の作用も大きかった気がします。メディアの中でも特にTBSでは作品の特集を積極的に組んでいましたし、書店も特設コーナーを作るなど盛り上げる取り組みが活発でした。そんな、アニメの放送と同時期に見られた周囲の動きも、ヒットの後押しになったと見ています。

──作品のおもしろさも、もちろんヒットの要因ですよね?

小新井 物語の設定などが適度に難解だから、視聴するたびに新しい発見があったり理解を深めたりできるため、アニメを何度見ても楽しめる点も『呪術廻戦』の魅力だと思います。今は映像配信の場合、字幕をつければ難しい用語や世界観を理解しやすくなりますし。原作を読んでいないと「いたどりゆうじ」が「虎杖悠仁」という漢字だとは思わないですから(笑)。

──そんな虎杖悠仁をはじめ、印象的なキャラクターは?

数土 何と言っても女性陣ですよね。高校生なんですけど、大人の女性のように描かれていて、カッコいいなと思いますね。

小新井 しかも、みんなすごく強い! 女性が憧れてしまう女性キャラが多くて、それも『呪術廻戦』に女性ファンが多い理由でしょう。

前田 女性陣、最高ですよね! 特に釘崎野薔薇さん!

小新井 私もです(笑)。虎杖と東堂のやりとりもいいし、伏黒に目をつける両面宿儺、虎杖に執着する真人という関係性もファンにはたまらないところでしょう。

数土 キャラクターの見どころとしては、やはり五条先生の素顔が出たシーンですね。もちろん作画もすごいですけど、制作スタッフの作品に対する愛が、集約されている気がしました。

小新井 人間同士のドラマも深いし、男女を問わず、深掘りして楽しめる作品ですね。

前田 キャラクターの描かれ方が丁寧なんですよ。作り手がファンの期待に応えようとしているのがすごく伝わってきますし。そのことが視聴者を強く巻き込む大きな求心力を生んだと見ています。

理解を深めたくなる適度に難解な用語と設定

理解を深めたくなる適度に難解な用語と設定

同性から見てもカッコいい物語を盛り上げる女性たち

「京都姉妹校交流会」「京都姉妹校交流会」

芯の強さを持ち、荒々しい感情をぶちまける釘崎野薔薇をはじめ、男女を問わず魅了される女性キャラの存在感も『呪術廻戦』ならでは。第17話の女性同士の戦いは必見!

取材・文/前田 久、桑木貴章 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

DIME8月号では人気アニメ「呪術廻戦」のヒット理由を大研究!特別付録は超便利な「スマホシアタースタンド」

雑誌「DIME」8月号では、人気アニメ「呪術廻戦」を大研究。大ヒットに至った理由を様々な角度から検証します。また、特別付録に、スマホの動画を3倍に拡大表示して視聴できる「スマホシアタースタンド」がもれなく付いてきます。

【コチラで購入できます】

・Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

DIME最新号の大特集は「今、読むべき、観るべき、マンガとアニメ」、豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」付き!

現在発売中ののDIME最新号では「今、読むべき、観るべきマンガとアニメ」を大特集。もれなく超豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」が付いてきます。お早めにお買い求めください!

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。