小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大ヒットアニメ「呪術廻戦」主演声優・榎木淳弥さんが語る、主人公・虎杖悠仁の人物像と見ごたえある名場面

2021.07.21PR

東京都立呪術高等専門学校

虎杖悠仁

1年 虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)
特級呪物「両面宿儺の指」を喰い、呪いの王・両面宿儺と肉体を共有したことから、呪いをめぐる戦いに身を投じることになった少年。両面宿儺の猛毒に耐えうる器、千年生まれてこなかった逸材でもある。驚異的な身体能力の持ち主。

■ 榎木さんが選ぶ虎杖の名セリフ
第13話、真人との戦いの後に告げる「もう俺は負けない」は印象に残っています。〝正しい死が何かわからないけど、わかるまで負けない〟みたいな矛盾をはらんでいて、とても深いセリフだなと。それと第22話のひとりで呪いを祓おうとしていた伏黒に「友達だろ」と言うシーン。「そうか、友達だったんだ」と思いました。出会って間もないだけに、遊ぶ間柄でもなさそうですし。まあノリで言ったのかもしれないですけど。非日常の中に日常を感じられました。

伏黒 恵

1年 伏黒 恵(ふしぐろ めぐみ)
1年生でありながら唯一の単独任務が許されている天才呪術師。信念は自分が大切に想う者を守ること。処刑対象虎杖が高専へと編入するきっかけとなった人物。

■ 榎木さんが選ぶ虎杖との名場面
第5話で虎杖が死ぬ時の掛け合いですね。伏黒の人間性がわかり、また虎杖を助けたことに「論理的な思考を持ち合わせていない」こともギャップがあって魅力的でした。

釘崎野薔薇

1年 釘崎野薔薇(くぎさき のばら)
東北から上京してきた呪術師。閉鎖的で排他的な田舎を毛嫌いし、都会へ出るための手段として高専へ編入する。性格は勝気そのもの。

■ 榎木さんが選ぶ虎杖との名場面
第3話における釘崎の初登場シーンは、とても新鮮で楽しかった記憶がありますね。虎杖と同レベル、同じような目線の高さで言い合えるキャラクターは、釘崎以外にいないですからね。

五条 悟

1年担任 五条 悟(ごじょう さとる)
虎杖たち1年生を教える呪術高専の教師。性格は軽薄でマイペースだが、自他ともに認める最強呪術師。保守的な呪術界を変えるべく、強き仲間となる後進を育成する。

■ 榎木さんが選ぶ虎杖との名場面
第2話で両面宿儺の話をしている時に「先生とどっちが強い?」と聞いた虎杖に対して、五条が「勝つさ」と答えたシーンが、カッコよかったと思います。先生としての意地のようなものを感じました。

呪術師

七海建人

七海建人(ななみ けんと)
東京都立呪術高等専門学校時代の五条の後輩で、脱サラ一級呪術師。虎杖からはナナミンと呼ばれる。呪術師としては珍しい〝大人オブ大人〟の常識人。

■ 榎木さんが選ぶ虎杖との名場面
第13話で七海が「呪術師なんですから」と虎杖を認めたところは、物語上も大事なシーンでした。(七海役の)津田健次郎さんと2人きりの収録で、やり甲斐もありましたね。

京都府立呪術高等専門学校

東堂 葵

東堂 葵(とうどう あおい)
在学中に1級呪術師となった、京都校の要ともいうべき存在。虎杖のことを親友(マイベストフレンド)とし、兄弟(ブラザー)とも呼ぶ。長身アイドル・高田ちゃんを激推し!

■ 榎木さんが選ぶ虎杖との名場面
虎杖と東堂が共闘する第19、20話では、2人の掛け合いや攻撃のテンポ感が合うように、東堂役の木村昴さんの声を聴きながら調整したほか、殴る時の重みや速さなども木村さんとすり合わせをしました。とてもいいシーンになったと思っています。

取材・文/前田 久、桑木貴章 ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

DIME8月号では人気アニメ「呪術廻戦」のヒット理由を大研究!特別付録は超便利な「スマホシアタースタンド」

雑誌「DIME」8月号では、人気アニメ「呪術廻戦」を大研究。大ヒットに至った理由を様々な角度から検証します。また、特別付録に、スマホの動画を3倍に拡大表示して視聴できる「スマホシアタースタンド」がもれなく付いてきます。

【コチラで購入できます】

・Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

DIME最新号の大特集は「今、読むべき、観るべき、マンガとアニメ」、豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」付き!

現在発売中ののDIME最新号では「今、読むべき、観るべきマンガとアニメ」を大特集。もれなく超豪華付録「LEDリングライトPREMIUM」が付いてきます。お早めにお買い求めください!

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。