小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飼い主500名に聞いた愛猫が見ているテレビの番組ジャンルTOP3、3位スポーツ、2位ニュース・ワイドショー、1位は?

2021.07.04

私たちと同じように、猫だってテレビを見ているときがある。では、猫たちはどんな番組を好み、また、どんな姿勢で視聴を楽しんでいるのだろうか?

そんな、「猫とテレビ」に関するアンケート調査がこのほど、株式会社ピーネストジャパンにより、全国の猫を飼っている500名を対象にして実施された。

猫とテレビに関する調査

はじめに、「愛猫はテレビを見ますか?」と質問したところ、「テレビを見る」と回答した飼い主は49.2%、「テレビを見ない」と回答した飼い主は50.8%の割合だった。大差なく一定数の猫がテレビを見ているようだ。

次に「愛猫が見るテレビ番組のジャンルを教えてください(複数回答可)」と質問すると、猫が好むテレビ番組のジャンルは「動物・ペット」が最も多い結果となった。

専門家によると、猫の視力は人間の10分の1「0.1~0.2」程度と言われており、解像力も低いため、静止しているものはぼんやりとしか見えないようだ。

ただし、動体視力は人間の4倍ほどであると言われている。1秒間に4mmというほんの少しの動きでも感知できるため、テレビに映る「動物・ペット」などに惹かれてつい見てしまうのは本能によるものなのだろう。

さらに「愛猫がテレビを見ている時の姿を教えてください」という質問に対しては、「テレビ画面の前でじっと見ている」と回答した方がもっとも多く、5割以上の飼い主が、テレビ画面の前でじっと見ていると回答している。

テレビは1秒間に30枚の静止画を撮影したものを流している。人間の目は1秒間に10枚程度しか認識出来ないため、テレビに流れる静止画は違和感なく、なめらかな動画として見えているが、猫は1秒間に40枚ほどの静止画を認識できると考えられるため、ほんの少しずつ変わっていくテレビの画面が不思議で、じっと見入ってしまう結果なのかもしれない。

また、「愛猫がお気に入りの番組や人物・キャラクターなどありましたらお書きください」と質問したところ、第1位は、岩合光昭の「世界猫歩き」だった。この番組は猫にとって定番なのかもしれない。

<猫に人気のTV番組ランキング>

1位:岩合光昭の世界ネコ歩き
2位:めざましテレビ きょうのわんこ
3位:I LOVE みんなのどうぶつ園
3位:坂上どうぶつ王国

<調査概要>
調査内容:「愛猫はテレビを見るのか」についてのアンケート
調査方法:インターネット調査
対象者 :全国の猫と暮らす方 男女500名(25歳~60歳)
調査期間:2021年6月8日~6月14日
詳細URL:https://nekochan.jp/research/detail/1

出典元:株式会社ピーネストジャパン

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。