小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

生活習慣、価値観、性格まで変わった!単身赴任をきっかけに地方へ移住したリモートワーカーの1日

2021.08.08

佐賀県唐津市

移住となると人生の大変換とばかりに身構えがちだが、移住の先輩たちは軽やかに住む場所を変え、今まで培ってきた仕事のスキルはしっかり移住先でも活用している。都心部ではなしえない、移住先での働き方を教えてもらった。

福岡県福岡市 → 佐賀県唐津市

通勤1時間で、外遊びやご当地食材、自然を満喫

 中国・上海から東京へ転勤、千葉に自宅を構えるが、2016年に福岡県福岡市に転勤となった澤田さん。子供の学校のタイミングと、奥様の仕事の関係で福岡へは単身赴任を選んだ。単身赴任者は通常、会社近くの住居を選びがちだが、澤田さんはあえて県をまたぐ唐津市へ、19年に移住した。

「電車や高速バスを使えば約1時間で福岡市内に着くので、不便さは感じませんね。何より通勤途中の景色がすばらしい! 出社することもありますが、リモートの対応が増えたので、福岡での仕事を週1~2回にまとめたりしています」

 渋谷に住んでいたこともあったが、唐津に住むことで習慣や性格、価値観も変わってきた。

「Uターンの人や支援活動をされている人を通じて、徐々に地域の人の輪へと広がっています。唐津は自然も文化的な歴史もあるのが魅力。今後、東京に転勤になっても、2拠点で住み続けたいほど気に入っています」

澤田さん

澤田健太さん

九州博報堂 営業  澤田健太さん
上海、東京を経て、福岡市に転勤。2019年1月から唐津市へ移住。「九州しあわせ共創ラボ」の所長として九州の生活者が幸せになる情報を発信。

澤田健太さん

終日、家で作業しているとモチベーションが下がるので、カフェやファミレスなどでリモートワーク。オンラインMTGができる店も。

澤田健太さん

自ら収穫した大きなタケノコ。清流でとれるツガニや佐賀牛の焼き肉、玄界灘の鮨など、食いしんぼうにはたまらない。

澤田さん

佐賀県唐津市はこんなトコロ

中心市街地は唐津藩の城下町が前身で唐津くんち(祭り)や特別名勝の虹の松原、呼子朝市などで有名。海や山、川と身近にたくさんの自然があふれている。全国的にも地震の発生回数が少ない。

佐賀県唐津市

人口/11万8558人 面積/487.60km² 気温/最高36.7℃、最低1.2℃ 主な産業/農林水産業、観光業 アクセス/JR博多駅からJR唐津駅まで電車で66分、博多空港から電車で90分 移住相談窓口/移住定住・交通政策課 電話0955・53・7149

取材・文/嶺月香里

DIME8月号では「ワーケーション」を大特集!特別付録は超便利な「スマホシアタースタンド」

雑誌「DIME」8月号では「理想のワーケーション」と題し、コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を大特集。実践するビジネスパーソンに密着し、それぞれの魅力やメリット、デメリットを徹底紹介。また、特別付録に、スマホの動画を3倍に拡大表示して視聴できる「スマホシアタースタンド」がもれなく付いてきます。お早めにお買い求めください!

【コチラで購入できます】

Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。