小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

休日は4つの畑で農作業!住まいを決めてからストレスフリーの仕事を見つけた地方移住成功者の1日

2021.08.08

長野県辰野町

移住となると人生の大変換とばかりに身構えがちだが、移住の先輩たちは軽やかに住む場所を変え、今まで培ってきた仕事のスキルはしっかり移住先でも活用している。都心部ではなしえない、移住先での働き方を教えてもらった。

東京都江戸川区 → 長野県辰野町

通勤途中の風景も楽しくストレスフリーな毎日です!

 東京では路線バスの運転手としてストレスフルな毎日を送っていた野口さん。昔から長野が大好きで、何度も旅行し、いずれは移住したいと考えていた。知人の紹介で出会った妻の真由美さんも移住希望者で、移住セミナーにも積極的に参加した。

「畑付きの古民家を見学してひとめぼれ。ご近所さんのやさしい対応も移住を決めた理由です」

 仕事は何とかなるだろうと、家を決めてから東京のハローワークで職を探した。

「朝は早いですけれど、通勤途中にキツネやカモシカに遭遇したり、空が美しかったり。人間的にものんびりしている人が多く、仕事の自由度も高いので、ストレスなく過ごしています」

 古民家を見つけてから真由美さんのおめでたが発覚。長野で長男、晴生君が生まれた。きれいな空気と土に触れ、自然の中でのびのびと育てている。

「ご近所みんな親切で、様子を見守ってくれます。移住してから野鳥観察の趣味も増えました」

野口さん

長野県辰野町野口 淳さん

トラック運転手  野口 淳さん
東京では路線バスの運転手、住居は社員寮。長野ではトラック運転手で就職。現地で2度、運転手として転職。夫婦ともに実家は神奈川県横浜市。

野口 淳さん

休日は4つの畑で農作業。とびきり美味な野菜を収穫。無料で田を借り、米作りも始めた。

野口 淳さん

仕事は県内に荷物を届けるドライバー。ほぼ縛りがなく、早い日は15時には帰宅でき、子供とも遊べる。

野口さん

長野県辰野町はこんなトコロ

日本の地理的中心のゼロポイントに位置。日本一ゲンジボタルが発生するホタルの里で、多い時で1日2万匹が発生。定住促進奨励金など支援制度も手厚い。

長野県辰野町

人口/1万9007人 面積/169.20km² 気温/最高32.9℃ 最低-3.1℃ 主な産業/製造業(精密機械) アクセス/JR新宿駅から特急2時間40分でJR岡谷駅、10分でJR辰野駅 移住相談窓口/まちづくり政策課地方創生係 電話0266・41・1111

取材・文/嶺月香里

DIME8月号では「ワーケーション」を大特集!特別付録は超便利な「スマホシアタースタンド」

雑誌「DIME」8月号では「理想のワーケーション」と題し、コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を大特集。実践するビジネスパーソンに密着し、それぞれの魅力やメリット、デメリットを徹底紹介。また、特別付録に、スマホの動画を3倍に拡大表示して視聴できる「スマホシアタースタンド」がもれなく付いてきます。お早めにお買い求めください!

【コチラで購入できます】

Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

 

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。