小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

都心と地方を往復!いつか地元に戻るために拠点づくりを始めたリモートワーカーの1日

2021.08.11

小林大輝さん

目的によって様々なスタイルが存在する2拠点生活(デュアルライフ)。週末のアウトドアライフを楽しむ家族、リタイア後の移住を見据えたご夫婦、単身赴任のように2拠点生活を行なう地域おこし協力隊員。実際に2拠点生活をしている彼らの生活スタイルと、生の声をご紹介!

東京都品川区 ⇔ 静岡県静岡市

いつか地元に戻るため、2拠点居住で地盤固め

 故郷の静岡市にある実家と東京都内で2拠点生活を送る小林大輝さん。静岡市では、テレワーク推進を担当する都市型地域おこし協力隊としても活動中だ。

「大学進学をきっかけに静岡を出て以来、都内で暮らしています。地元は好きでしたが、スキルや経験を手に入れて成長するなら、刺激のある都会がいいと思ったから。いつかは家族を連れて静岡に移住したいとは思っていましたが、いきなり移住ではハードルが高い。そこで地域おこし協力隊として僕だけ2拠点生活を始めてみたんです。どちらの仕事も基本的にテレワークできるので、都内と静岡の普段の生活はほぼ同じ。ならばコンパクトで便利な静岡のほうがいいかなと。こちらで仕事の人脈も広げられ、生活のイメージもできたので、近く家族とともに完全移住する予定です」

 2拠点居住をしたことで、地元の良さを再認識したという。

小林さん

小林大輝さん

会社役員(クリエイティブディレクター)小林大輝さん
1週間のうち2~3日は静岡で仕事、休日は都内にいることが多い。新幹線を使えば1時間で到着するので、決して遠いとは思わない。

=ODEN

昨年オープンしたシェアオフィス「=ODEN」は頻繁に利用。友人も増えた。

大崎

東京の自宅は、静岡にも通いやすい大崎に構える。セルフリノベしたというマンションもセンスあふれる空間で、仕事がはかどりそう。

小林さん

2歳の息子さんとの静岡の海で遊ぶのが楽しみな小林さん。子育てするなら静岡がいいという思いがまもなく形になる。

小林さん

静岡県静岡市はこんなトコロ

企業や個人事業主が対象の「お試しテレワーク体験」では市内のコワーキングスペースの利用料や宿泊費、交通費を一部補助。気軽に2拠点居住体験できる。

静岡県静岡市

人口/69万2379人 面積/1411.83km² 気温/最高37.2℃ 最低-1.1℃ 主な産業/製造業・農業・漁業 移住相談窓口/静岡市移住支援センター 電話080・2125・1591

取材・文/内野智子

DIME8月号では「ワーケーション」を大特集!特別付録は超便利な「スマホシアタースタンド」

雑誌「DIME」8月号では「理想のワーケーション」と題し、コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を大特集。実践するビジネスパーソンに密着し、それぞれの魅力やメリット、デメリットを徹底紹介。また、特別付録に、スマホの動画を3倍に拡大表示して視聴できる「スマホシアタースタンド」がもれなく付いてきます。お早めにお買い求めください!

【コチラで購入できます】

Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。