小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10000人が選んだ理想のパパランキング、芸能人部門1位は杉浦太陽、アニメキャラ部門1位は?

2021.07.02

たまひよ『理想のパパ』に関する調査

時代によって変わる理想のパパ像。令和の今、パパのあるべき姿とはどのようなものなのか。また、著名人やアニメキャラの中で、理想のパパに相応しいロールモデルを生きる人物とはいったい誰なのか。

ベネッセコーポレーションが展開する妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」ではこのほど、今年で4回目となる『理想のパパ』に関する調査を行った。

今年、男女13,515人が選んだ『理想のパパ』は、【芸能人・著名人部門】では俳優の杉浦太陽が第1位に輝き、2位はつるの剛士、3位はNONSTYLE石田明がランクインした。

昨年パパになったミュージシャンのDAIGOが4位、声優の花江夏樹が9位に初登場。また、今年新設した【アニメ・漫画部門】では、『クレヨンしんちゃん』より、野原ひろしが1位に選ばれた。

調査では、『理想のパパ』として大切だと思うポイントとして、「家族の時間を大切にする」が最も多くあげられた。

また、「配偶者・パートナーが、『理想のパパ』であると思いますか?」という質問に対して、「とてもそう思う・まあそう思う」と答えた方が全体の約70%と過半数を超えたことから、配偶者・パートナーに対する満足度の高い家庭が多いことがうかがえた。

受賞者コメント紹介

■理想のパパランキング【芸能人・著名人部門】1位杉浦太陽

大変光栄です。妻とともに歩んできた14年間、色々なことを2人で経験し、乗り越えてきました。今では4人の子どもたちと賑やかな毎日です。

子どもたちから学ぶこと、気づかされることが日々たくさんあり、親として成長させてくれているんだと思います。「親の笑顔が子どもたちに連鎖する」家族の笑顔を大切にこれからも子育てを楽しみます。ありがとうございました。

■理想のパパランキング【アニメ・漫画部門】1位野原ひろし(クレヨンしんちゃん)

こんな素晴らしい賞に選んでいただけて光栄です!まぁ理想のパパといいましても、これは自分ひとりで取った賞ではなくて、野原一家全員で勝ち取った賞ですね。

これまで私たち家族はたくさんの試練に直面してきましたが、いつどんな時も家族全員で乗り越えてきました。自分一人では無理でしたね。それぞれが自立し互いに支え合う関係、それが野原一家であり自分の思う家族の形です。

こんな家族だから苦しい時も頑張れる。みさえ、しんのすけ、ひまわり、シロ、いつもありがとよ。

(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

理想のパパランキング【芸能人・著名人部門】

4児のパパの杉浦太陽が初の首位獲得となった。「夫婦2人で協力しながら楽しんで育児をしていることが伝わってくる」「子どもたちはもちろん、奥様のことも大切にしている」などの声が寄せられた。昨年、首位だったつるの剛士も30代以上、男性ランキングでは1位となるなど、引き続き支持の高さがうかがえる結果となった。

新登場として、昨年パパになったミュージシャンのDAIGOが4位、声優の花江夏樹が9位にランクインした。

また、全体のTOP10ではランク外だが、40代以上や男性ランキングでは、谷原章介、堺雅人、木村拓哉、内田篤人がランクインするなど、年齢層や男女で『理想のパパ』の傾向に差が出ることなども見られた。

理想のパパランキング【アニメ・漫画部門】

「ひろし以外ありえない。理想のパパ中のパパ!」「みさえを大切にしている」「どこをとっても完璧。足の臭さなんて気になりません。最高のパパ」など、絶賛の声が集まったのが『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしだ。

2位の『となりのトトロ』草壁タツオには、「もの静かだけれどもしっかりと娘達や奥様を見ている、包容力がある」「初めてトトロを見た時こんなお父さん素敵だなと憧れた」などの声が寄せられた。

また、『となりのトトロ』『サザエさん』『ドラえもん』など比較的歴史のある作品が並ぶ中、5位に『鬼滅の刃』から炭治郎の父・竈門炭十郎がランクインしたことからも、『鬼滅の刃』の人気の高さがうかがえた。

『理想のパパ』とはどんなパパ?

約70%の方が「家族の時間を大切にする」をあげられた。コロナ禍でおうち時間が増えたことなどからも、家族の時間の重要性に、多くの方が改めて気づかされたのではないかと考えられる。

また、3位「ママを大切にする」9位「ママの話をよく聞く」など夫婦間コミュニケーションの大切さが上位にランクインしていることや、「仕事を一生懸命する」が10位であることからも「仕事<家族(ママや子ども)を大切に」という令和のパパ像がうかがえる。

また、男女を比較すると、男性の方が「ママを大切にする」の順位が高く、「子育てを一緒に楽しむ」の順位が低いことがわかる。

男性の“ママを大切にしたい!”という思いが強いことや、女性と比較すると“子育てを楽しむ”よりも、“育児や家事をすることが大切である”といった意識が強いことが見受けられた。

配偶者・パートナーは『理想のパパ』?71%の方が「『理想のパパ』だと思う」と回答、若い世代の満足度はより高い

計71%の方が「とてもそう思う・まあそう思う」と答えたことから、配偶者・パートナーに対する満足度の高い家庭が多いことがうかがえた。

また、年齢層別の「とてもそう思う」の割合を見ると、若い年齢層の満足度がより高いことがわかった。これは若い年齢層において、より男性が家庭を重視し、育児や家事にコミットできており、夫婦のコミュニケーションなどもきちんととれている傾向が高いためと考えられる。男女別では、女性からの評価よりも、男性自身の評価が低い傾向が見られた。

<調査概要>
調査対象:たまひよのアプリ(まいにちのたまひよ)を利用されている方計13,515名
―性別:男性949名、女性12,552名、答えたくない・当てはまるものはない14名
―【妊娠月数】もしくはお子さまの【月齢・年齢】:妊娠中7,335名、
生後0~11か月4,470名、1才以上1,676名、答えたくない・当てはまるものはない34名
―年齢:29才以下4,476名、30~39才7,923名、40才以上1,084名、
答えたくない・当てはまるものはない32名―
調査期間:2021年4月12日~4月14日

出典元:たまひよ 理想のパパランキング 2021(株式会社ベネッセコーポレーション)

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。