小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自動車ディーラーに行っても試乗しない人は3割、その理由とは?

2021.07.01

今や、インターネットで何でも買えるようになり、車もディーラーに足を運ぶことなく手に入れられる時代となったが、Web上ではできないのが「試乗」だ。実際、新車を買う際に皆さんは試乗をしているのか。

新車を試乗しない理由の上位は「傷つけたりしたら嫌」

今回「おトクにマイカー 定額カルモくん」では、車購入時の試乗について、新車を買ったことのある全国の男女1,039人を対象に調査した。

Q1:新車を買うときにディーラーに車を見に行きますか?

新車を買ったことのある全国の男女1,039人に、実際にディーラーに車を見に行くかどうかを聞いたところ、1,021人から有効回答があり、「見に行く」と回答した方が93.7%、「見に行かない」が6.3%という結果になった。多くの方が、実際の車をディーラーに見に行っていることがわかる。

Q2:車を見に行かない理由は何ですか?

Q1で、実際にディーラーに見に行かないと回答した方にその理由を聞いたところ、「カタログを見ればどんな車かわかるから」「インターネットで調べる」「欲しい車が事前に決まっていたから」などの「カタログ、ネットで見るから」という回答が半数あった。

Q3:新車を購入する際、試乗していますか?

d55900-78-908424-3.png

Q1で、実際にディーラーに見に行くと回答した方に、試乗しているかどうかを聞いたところ、「試乗している」と回答した方は71%、「試乗していない」は29%という結果になった。

Q4:ディーラーに行っても試乗しない理由は何ですか?

Q3で試乗していないと回答した方に、なぜディーラーに行っているのに試乗しないのかを聞いたところ、「傷つけるのが嫌だから」の27.4%がトップで、次に「既に購入を決めているから」「試乗で購入の判断をしないから」など「購入に影響がないから」といった回答となった。

今回の調査により、多くの方が車を買う際には実施に試乗して車を確かめている一方で、カタログやインターネット、SNSで手軽に情報収集ができることもあり、ディーラーに行かなかったり、行っても試乗せずに車を購入したりする方が一定数いることがわかった。

調査概要

調査対象:車を購入したことのある全国の男女1,039人

調査期間:2021年5月12日~6月9日

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。