小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と多い!?探偵事務所の浮気・不倫調査で実際に証拠をつかんだ人の割合は7割以上

2021.07.01

浮気・不倫調査にて実際に証拠を掴めたのは7割以上

コロナ禍により自粛期間が増えたことで、夫婦仲が良くなったという家庭が増えていると聞く。ただライフスタイルが変わってしまったことで、ストレスを相手にぶつけてしまったり、我慢してしまったりすると、最悪の場合「夫婦仲がギクシャクしてしまい不倫に走ってしまった…」なんてことも。

そこでRCLは、直近1年以内に探偵事務所に依頼したことがある方を対象に「コロナ禍での探偵利用」に関する調査を実施した。

はじめに、直近1年以内に探偵事務所に依頼した内容について聞いてみた。

「探偵事務所にはどのような依頼をしましたか?」と質問したところ、約半数が『浮気調査(30.6%)』『不倫調査(18.4%)』と回答した。

浮気・不倫は“コロナ禍”がきっかけ?

先ほどの調査で、直近1年以内で「浮気調査」「不倫調査」をした方が約半数いることがわかった。自粛期間が増えたことで、“コロナ離婚”といった言葉も話題に。

コロナ禍の影響で一緒に過ごす時間が増え、ストレスに感じることが増えたり価値観の違いが発覚したりした夫婦が増えたことが原因だろう。

では、身の回りの方でコロナ禍において浮気・不倫をされた方というのはどのくらいいるのか?

そこで、「コロナ禍で浮気・不倫をされた友人・知人はいますか?」と質問したところ、なんと7割の方が『いる(71.3%)』と回答した。多くの方が辛い経験をされたということがわかったでは、実際にその方々は探偵事務所に依頼したのか?

「その友人・知人の方は、探偵事務所に依頼をしていましたか?」と質問したところ、半数近くの方が『していた(44.5%)』と回答した。

やはり、浮気・不倫の原因はコロナ禍が関係しているのか。

「浮気・不倫をされてしまったのは、コロナ禍による自粛期間が関係すると思いますか?」と質問したところ、約8割の方が『はい(80.6%)』と回答した。

では、探偵事務所に依頼したことで、実際に浮気・不倫の証拠を押さえることはできたのか?

「探偵事務所に依頼をして、浮気・不倫の証拠を押さえることができましたか?」と質問したところ、8割近くの方が『はい(77.5%)』と回答した。

多くの方が証拠を押さえることができたと回答したが、実際に証拠を押さえるまでにどのくらいの時間がかかるのか気になるところ。

そこで、「探偵に依頼後、どのくらいの期間で浮気・不倫の証拠を押さえることができましたか?」と質問したところ、『1週間以内(21.9%)』『1週間以上1か月以内(40.2%)』『1か月以上2か月以内(24.3%)』と続いた。

最短でも1週間以内で証拠を押さえることができるようだ。それ以降でも6割以上の方が2か月以内で証拠を押さえることができており、探偵事務所に依頼すれば長い間不安を抱えたまま過ごす必要性はないかもしれない。

しっかりとした証拠を掴んだことで、離婚を進めることができたり、和解できたりという方がいるようだ。探偵事務所に依頼して良かったことについても聞いてみたほうがいいだろう。

最後に、「探偵事務所に依頼して良かったことを教えてください」と質問したところ、『浮気・不倫の証拠を得ることができた(50.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『気持ちに踏ん切りをつけることができ離婚を決意できた(22.7%)』『夫婦でしっかり話し合いをすることができた(19.2%)』と続いた。

不安を抱えたままにするのではなく、しっかりとした証拠を掴めたことで、離婚を決意できたり夫婦でしっかり話し合いができたりした方が多いようだ。

探偵事務所に依頼せず、自分だけで証拠を集めるのはかなり時間と体力を消耗するし、精神的にも辛いことだ。

探偵事務所に依頼することで、しっかりとした証拠を押さえることができ、且つ、その後の対応なども相談できるのは、安心できることでもある。

真実を知ることは辛い。しかし、自分の人生をより豊かにするためにも、不安を抱えたまま過ごすのは少しでもなくしていきたいものだ。

調査概要:「コロナ禍での探偵利用」に関する調査
調査期間:2021年6月8日(火)〜2021年6月9日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,025人
調査対象:直近1年以内に探偵事務所に依頼したことがある方
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。