小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

送料を抑えたい人の必需品!フリマアプリのヘビーユーザーにおすすめのGREATTOOLの簡易デジタルスケール「GTDS-30K」

2021.07.03

ハッと荷物を送ろうと思って、グッと気づいた! ……だけど~僕には「はかり」が無い~!

インターネットを利用して行われる競売である、「インターネットオークション」。

いわゆるひとつの電子商取引の一種であり、「ヤフオク」やフリーマーケットアプリの「メルカリ」などが特に有名で、筆者も、不要なものを売ったり買ったりしています。

ちなみに今、「不要なものを買っている」とボケをしましたが、気がつかなかった人のために、念のため解説をいれさせていただきました。ありがとうございます。

さて、売った商品を梱包していざ発送しようとした時に、とあることに気がついてしまいました。

「あれれ~? この荷物のサイズと重量、いったいどれくらいだっけ~?」

……筆者は数多くのケースで、「着払い」を発送条件にオークションへ出品をしているのですが、ごくたまに、どうしても「元払い」で発送しなければならないケースが稀に良くあります。そんな時は宅配便の取扱店に荷物を持参して送料を払ったり、集荷の際、担当の人に荷物のサイズや重量をはかってもらい運賃を教えてもらっていました。

しかし、ここ最近、大変な現金欠乏症にかかってしまった筆者です。

持ち込みや集荷の場合、クレジットカードで送料を支払うことができないこともままあり、現金の持ち合わせがなかった場合は「出直しといで!」 となり、恥をかいてしまうことがしばしばあります。これは由々しき問題です。

これって、荷物を発送する前に送料がどれくらいかかるかを調べておかなければならないということです。そして荷物のサイズを調べるには、「メジャー」が必要です。

「はかりが必要って……。家に体重計くらいはあるのでは?」

……と思われる方も多いと思います。もちろん我が家にも、体重計はあります。

しかし、ここ最近の体重計は、静電容量式センサーがついているものが多いです。素足で乗ることにより、体重のみならず、体脂肪率やBMIなど様々な値を測定することが可能なハイテクガジェットなのですが、こういった体重計の多くには、ダンボールなど荷物の重量を計れないものがあります! ななな、なんだって~?

まあ、昔ながらのアナログタイプの体重計を買い直せば良いだけの話なのですが、これはこれでまたお金がかかります。

仮にアナログタイプの体重計を購入したとしても、まだ問題が残っています。キログラム単位の荷物を発送するための、荷物の重量を調べるためだけであれば、まあ体重計でも許せますが、たまに郵便の封筒で送るようなコンパクトな荷物を送ることも、稀に良くあります。

その場合には、グラム単位で荷物の重量が計れるはかりが必要です。

もし仮にアナログタイプの体重計を購入したとしても、通常は「キログラム」単位で計測します。

結局、これもまた、別のはかりを購入しなければいけないのでしょうか。これじゃあ、お金がいくらあっても本当に足りない! これは困った!

計算が面倒クサいから、もーいいや、多めに料金を払っちゃえ……! なんて方法は、筆者には受け入れられないセレクトショップです。

ちなみに、昔、郵便料金をはかる際には、以下のような、簡易な天秤(てんびん)のようなはかりで重さをはかることが一般的でした。当時は価格、約1000円弱ぐらいでしたでしょうか。

しかし……。今はもう、こういったはかりが市場にほとんど流通していないんですよ、これが!

ウソだと思うなら、ネットで調べてみてくだせえませ。多分、中古品で、ヤフオクとかメルカリとかでしか、入手できないんじゃあないかと思います。

ちなみに、アマゾンはで1万円で売っていたのを見たことがあります。払えるかい~!

グラム単位でも、キログラム単位でも測れるはかりはないの?

……さらに郵便のサービスとしては、通常の手紙やハガキだけでなく、

●ゆうパック……いわゆる宅配便。縦横長さの合計のcmである、60~170サイズまで発送可能。
●レターパック……A4サイズ・4kgまで全国一律料金(レターパックプラス520円、レターパックライト370円)。
●クリックポスト……自宅で支払いと宛名ラベル作成ができて、規定のサイズであれば全国一律198円で発送可能。
●ゆうパケット……規定のサイズであれば、国内250円~360円で発送可能。

ヤマト運輸であれば、

●宅急便……いわゆる宅配便。縦横長さの合計のcmである、60~160サイズまで発送可能。
●宅急便コンパクト……60サイズ以下の荷物をお得に発送可能。薄型専用BOXは縦24.8×横34cm。コンパクト専用BOXは、縦20×横25×高さ5cm

……といったように、封筒に入る品物は郵便で、それより大きいサイズは宅配便で……なんて大雑把(おおざっぱ)な感覚で荷物を送ってしまっては、お得な運賃では発送できず、料金払い過ぎィ!! となる可能性が大なのです。これは困った!

お便利ガジェット全盛のこの時代、郵便のグラム単位でも、宅配便の荷物のキログラム単位でも、両方の荷物をお手軽カンタンに計測が可能で、お得にお商品を発送できるはかりはないのでしょうか……?

実はあります。

このたび、オークションの送料を抑えるにはコレ! 1g〜30kgが計れる通販好きに最高の相棒! GREATTOOL簡易デジタルはかり「GTDS-30K」が発売中ですので、さっそく「自腹」で購入して、試用レポートです! イエーイ!

最小表示1g なのに最大30Kgまでも計れる、驚きの「はかり」とは?

amazon/GREATTOOL 簡易デジタルはかり 最小表示1g 最大30Kg 取引証明以外用 GTDS-30K

GREATTOOL 簡易デジタルはかり「GTDS-30K」は、オークションの送料を抑えるにはコレ! 1g〜30kgが計れる通販好きに最高の相棒! ……な、「はかり」です。

商品の特徴として、

●大きなデジタル表示で数値が読みやすい。
●最小目盛りが1gで使いやすい。
●風袋(ふうたい。荷物をはかる際の袋や容器)引き計量が可能。
●計数機能が搭載。
●オートOFF機能が搭載。設定時間は約15秒、3分、5分、10分、15分、30分 ※乾電池使用時のみ。

が挙げられます。これであれば重たい荷物も軽い郵便物も、そうでない品物も、同じはかりで測定が可能ですね! 良かった!

郵便料金を瞬時に計算! ハイテク感満載の「はかり」とは?

さて、GREATTOOL 簡易デジタルはかり「GTDS-30K」があれば、あとは「メジャー」さえあれば、お手軽カンタンに運賃をはじき出すことは可能となったのですが、肝心なのは郵便料金。

実はサイズと重量だけでなく、様々な発送形態で送料が細かく異なり、料金表を見ながら運賃をはじき出すのは意外と難しく、心配で夜も寝られなくなってしまいます。

もし、計算を間違ってしまうと発送できないだけでなく、送料を損してしまう可能性が大なのです。

郵便局/手紙(定形郵便物・定形外郵便物)の基本料金

お便利ガジェット全盛のこの時代、郵便物の発送に必須な、「グラム」単位で計測が可能で、しかも、郵便料金がその場で計算可能な、ナイスな「はかり」はないのでしょうか……?

実はあります。

インターネットで調べた所、願い事かなう、その場所へ行ける方法……見つけました!

最大計量3kgで 国内郵便料金を瞬時に表示してくれる、アスカ料金表示デジタルスケール「DS3010」の登場です! こちらも「自腹」で購入しました! イヤッホゥ!

amazon/アスカ 料金表示デジタルスケール 最大計量3kg 国内郵便料金を瞬時に表示 バックライト付き液 DS3010

「DS3010」は……

●2019年10月1日からの新郵便料金に対応。
郵便料金は、たびたび改正される場合があるのですが、その場合、中の部品を交換するだけで、一発で新料金の料金体系に対応してくれる優れものです。
●郵便物を載せるだけで重量・料金をすばやく表示。
●スタンド機能付きだから、大型封書でも表示が隠れない。
●オートパワーオフ・風袋(ふうたい)引き機能付き。
●最大計量3kgまで
●安定所要時間:約3秒間
●定格電流:3.3mA/0.8mA(バックライトON/OFF時)
●電池寿命:1日5分間使用・約5.3年間
●使用温度:10℃〜35℃
●計量皿寸法:W171×D155mm
●本体寸法(W×D×H):193×245×54mm
●本体質量:750g

……最大計量3kgであっても、通常の郵便であれば、ほぼ問題ありませんよね。定型、定形外、速達、書留の料金を、ボタン一発で計算してくれるにもかかわらず、画面が見やすいのには、実にオドロキです!

はかりの上に、郵便物を乗せて、発送の諸条件を選択して、ボタンで押すだけで、郵便料金をあっという間に計算してくれます。ハイテクノロジーの結晶がここにあります!

どうせだから、ほかにも色々、郵便・荷物発送にお役立ちグッズやシステムを揃えちゃった!

厚さ測定定規

定型・定形外郵便物といった、いわゆる郵便物を送る場合には、縦横サイズだけでなく、その郵便物の厚さについても、非常に重要になります。

厚さもメジャーで計ればいいじゃん……と思っている方もおられるとは思いますが、やっぱりそういったモノは、直感的なインスピレーションで、ラクチンに調べたいと思うのは、人類共通の認識ともいって、過言ではないと思います。思うだけです。

「厚さ測定定規」は、配送表とサイズ測定線が表面に記載されており、定形郵便、定型外郵便、ゆうメール、ゆうパケット、レターパック、スマートレター、クリックポスト、ネコポス、宅急便コンパクトなどの、各種郵便に対応している優れものです。一家に一枚あるとベンリですね!

厚みも充分あるので、耐久性も抜群です。

しかし「郵便」って、定形・定形外以外にも色々な規格があるんですねー。定規の表面を封筒に当てたり、穴に挿入するだけで、規定のサイズが一目でわかるのは、実にナイス! です。

商品販売ページ

郵便用回転印

何らかの郵便物を発送する際に、「折曲厳禁」・「親展」・「ゆうメール」・「特定記録」・「簡易書留」・「速達」などの文字を赤字で手書きするのは、残念ながら手を動かさなければならず、とても面倒なのは自明の理です。そんな作業は、とっとこハム太郎とハンコに任せてしまいましょう。

印面にインキを含ませたスタンプ台不要の浸透印であれば、サッとお手軽カンタンに、ポンポン郵便物に押せるので、超オススメです。

「それくらい自分で手書きしろよ」という意見には、あえて耳を傾けますが、傾けるだけです。

商品販売ページ

住所印

さて、郵便を発送する時、毎回自分の住所を手書きするのは実に面倒ですよね。

この際、コチラもスタンプを作ってしまいましょう。

今や、オーダーメードでも1000円ちょっとくらいで注文が可能です。価格破壊はこんな所まで進んでいたんですね。

「それくらい自分で手書きしろよ」という意見はもちろんその通りです。単に自分ちの住所印を作ってみたかっただけなんですよ!

商品販売ページ

スケール

自分の身長を測ったり、郵便だけでなく宅配便のサイズを測るのに必須のスケール。

宅配便のサイズは「60/80/100/120/140/160サイズ」といった風に、縦・横・高さの合計のサイズ別で、料金が異なるケースが大半です。

宅配便用のスケールを購入する際には、業者によっては「170サイズ(例えば、ヤマトは160サイズ、ゆうパックは170サイズまで受付が可能)」まで対応している所もあるようですので、あえて170サイズ対応のスケールを入手しておくと、幸せになれるかもしれません。

もちろん、「160サイズ」までしか対応していない業者でしか発送しないのであれば、そこまでこだわる必要はないのかもしれません。ようするに好きなモノを選んでください。

商品販売ページ

スマホアプリでおトクに料金を調べてその場で発送手配! 最安値を調べ尽くせ!

実は、主要な宅配便業者では、専用のスマホアプリが用意されております。

サイズと重量と利用サービスを選択すれば、たちどころに運賃計算をしてくれるだけでなく、場合によっては、アプリ内で発送料の決済をしてくれたり、集荷手配もしてくれたりなんかします。大変ベンリ極まりないので、みなさん、アプリをインストールしませう。

日本郵便公式アプリ

郵便番号検索・料金計算・はがきデザイン・ネット販売・スマホ割etc

クロネコヤマト公式アプリ

荷物問い合わせ・再配達受付・集荷依頼・MY荷物問い合わせ・らくらく送り状発行サービス・通知サービスetc

複数の配送業者とサービスを横断的に検索して、「どの配送業者と発送方法が、料金が最安値でお得かな~?」……と調べたい場合には、ここだけの話ですが、以下のアプリを筆者は時々使っています。

ホントに、ナイショですよ。(ただし同アプリにつきましては、筆者及び編集部は、その内容や継続性等を保障するものではございません)

Shippng Savings/送料節約

実際の試用動画がコチラ!▼

オークションの送料を抑えるにはコレ! 1g 〜30kgが計れる通販好きに最高の相棒! GREATTOOL 簡易デジタルはかり「GTDS-30K」

オークションの送料を抑えるにはコレ! 1g〜30kgが計れる通販好きに最高の相棒! GREATTOOL 簡易デジタルはかり「GTDS-30K」。

しかし、当初の目的はお金の節約だったのに、気がついたら随分色々買って無駄遣いしてしまったような気がします!

20.jpg

ちなみに、2台とも、だいたい測定値は一緒です! そりゃそうだ!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。