テレワークを導入する企業が増えたこともあり、多くの人が自宅と会社で持ち運びがしやすいノートパソコンを探しているのではないでしょうか。
そこで今回は比較的コンパクトで持ち運びん最適な、11インチ前後のコンパクトディスプレイを搭載したおすすめノートパソコンを紹介していきます。
ノートパソコンの“11インチ”ディスプレイってどれくらいの大きさ?
ノートパソコンにおける「インチ数」は、ディスプレイの対角線の長さを指しています。11インチは27.94cmなので、11型ノートパソコンは対角線が27.94cmのディスプレイを搭載したノートパソコンということになります。
コピー用紙でいえば、14.8cm×21.0cm/対角線が25.7cmのA5サイズが大体11インチに近いサイズになります。A5サイズは手帳などに用いられることの多い規格で、一般的なノートのB5サイズよりも小さいため、ノートパソコンとしてもかなりコンパクト。携帯性に優位なサイズ感となっています。
11インチ前後のおすすめノートパソコン【IdeaPad Flex 360 Chromebook】
最初に紹介するのは、11.6インチディスプレイを搭載したLenovoのノートパソコン「IdeaPad Flex 360 Chromebook」。近年注目を集める「Chrome OS」を搭載した製品です。
コンパクトなディスプレイは名前の通り360度回転するように設計されており、タブレットのようにタッチ操作が行えます。質量は約1.2㎏、本体サイズは約285mm×約202.7mm×約17.45mmで、十分持ち運べるサイズ感です。
メモリは4GB、ストレージは32GB/64GBと控えめな構成ですが、Chrome OSを搭載することである程度の動作性には期待ができます。CPUにはMediaTek MT8183プロセッサーが採用されています。
特徴的なのがバッテリー持続時間。本体のみで約16.0時間持続するため、屋外での使用中に電池切れを起こしてしまう心配はあまりないでしょう。充電が約1.5時間と短い時間で済むのもポイントです。
販売価格は公式HPで5万2580円~。Eクーポン適用時には4万3641円で購入可能となっています。
【参照】Lenovo IdeaPad Flex 360 Chromebook
11インチ前後のおすすめノートパソコン【Surface Go 2】
いわずと知れたマイクロソフトの人気シリーズから、「Surface Go 2」もおすすめ。ディスプレイは10.5インチでタッチ操作にも対応しているので、タブレットのようにも使用できる2in1製品です。
本体質量は544g~とかなり軽量、サイズは245mm×175mm×8.3mmとコンパクトなので、持ち運びも快適でしょう。LTEモデルの選択も可能なので、屋外で使用する機会が多い人にもおすすめです。
OSはWindows 10 Homeなので、別売のタイプカバーを装着すれば多くの人がこれまで使用してきたパソコンと同じように使用できるのもポイント。
公式HPでの販売価格は6万5780円~。メモリ容量やストレージ容量をある程度好みにカスタマイズできるので、自分の使い方に合わせた構成を選ぶようにしましょう。
11インチ前後のおすすめノートパソコン【ASUS Chromebook Detachable CM3】
Chrome OSを搭載したコンパクトノートパソコン「ASUS Chromebook Detachable CM3」もおすすめのノートパソコン。ディスプレイサイズは10.5インチ、質量は本体のみで約506g、サイズは255.44mm×167.2mm×7.9mmです。
付属のタイプカバーをディスプレイに装着したまま、本のように折りたたんで持ち運べる本製品。ディスプレイスタンドともなる「フレックスアングルスタンドカバー」は縦置きにも対応しているため、PDFファイルを表示するのにも最適です。
また、コンパクトな製品ながら専用のタッチペンが内蔵されているのもポイント。会議中にちょっとしたメモを取ったりと活用の幅は広い印象です。
公式HPでの販売価格はストレージ64GBモデルが4万4980円、ストレージ128GBが5万800円となっています。
【参照】ASUS Chromebook Detachable CM3
※データは2021年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦