通信キャリア3社からサービスを開始した月々20GB/2000円台の新料金プラン。テレビCMなどでも目にするため、注目している人も多くいるでしょう。
これまでよりも割安で利用できる料金プランですが、「プラン変更にお金がかかるのではないか」「結局月額料金はいくらになるのか」などが気になり、料金プランを変更できていないという人もいるでしょう。
そこで今回は、ドコモのメインプランからahamoに変更した際にどれくらいの料金がかかるのかを確認していきましょう。
ドコモのメインプランからahamoに変更するのにお金はかかるの?
では、ドコモのメインプランからahamoに変更した場合、料金プランの変更手数料や月額料金はどのように変わるのでしょうか。プラン変更をするタイミングによっては、月の支払額が変わる可能性もあるのでよく確認しておきましょう。
ドコモからahamoに変更する時に解約金や手数料はかからない!?
ドコモからahamoに料金プランを変更した場合、解約金や手数料はかかりません。基本的にどの料金プランに加入していてもタダでahamoに変更することができます。
【参照】ahamo よくあるご質問 手続き ahamoへの変更(ドコモ契約者)
ドコモからahamoに変更した時の「適用時期」や「変更月の料金」は?
ドコモからahamoに料金プランを変更した場合、申し込んだ当日からahamoの料金プランが適用されます。データ通信量は変更後の料金プラン、つまりahamoの通信量が適用されるので、申し込みをした即日から月々20GBまでとなります。
月の途中で料金プランを変更した場合、その時点で使用しているデータ通信量は“それぞれの料金プランに蓄積”となるので、変更前に使ったデータ量に関わらずahamoで20GB利用できます。
変更月の月額料金は支払額が高い料金プランが適用となるので、ドコモの使い放題プラン「5Gギガホ プレミア」からahamoに変更した場合は、5Gギガホ プレミアの7315円(基本料金)を支払うことになります。
ただし、ドコモの料金プランとahamo間で3回目以降の変更を行う場合、変更月には変更前・変更後それぞれの料金プランの月額料金がかかるので注意しましょう。
通話料金は変更前・変更後それぞれの契約プランやオプションサービスに基づいて計算されます。ドコモの料金プランで通話かけ放題プランに加入し、ahamoに変更後に改めてahamoのかけ放題オプションに加入した場合は、月額料金が高いほうの支払額が適用されます。
【参照】ドコモからahamoへ変更する場合、解約金や手数料はかかりますか?
ドコモからahamoに変更する時は「解約金の留保」に注意!
ドコモからahamoへの料金プラン変更時に解約金や手数料はかかりませんが、その後回線の解約などを行う場合には、ahamo変更前に契約していた料金プラン/割引サービスで留保された解約金がかかる場合があります。
解約金留保とは、いわゆる“2年縛り”のように契約期間が定められているプランからahamoのように期間の縛りがないプランに移行した場合でも、前プランで定められている解約金が留保されるというもの。
つまり、月額料金の割引が適用される「2年定期契約」に加入した状態でahamoに料金プランを変更しても“2年”という契約は残るため、その期間が終了する前に他社に乗り換えると解約金がかかります。
2年の契約をした後にahamoに変更し、そこから契約期間が終了する前に他社に乗り換えることは少ないかもしれませんが、よく理解せずに料金プランを変更すると思わぬ出費に繋がる可能性もあるので注意しましょう。
【参照】ahamo よくあるご質問 手続き ahamoへの変更(ドコモ契約者)
※データは2021年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦