小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneに「OK、Google!」と言うとどうなる?意外と知らないiPhoneの裏ワザ

2021.06.29

iPhoneの知ってトクするかもしれない小技・テクニック3選

知ってトクする(かもしれない)!話のネタにもなるiPhoneの面白テクニックや小技を3つご紹介します!

1 片手操作派に!「背面タップ」でスクショが撮れる

iPhone本体をシェイクすると取り消し(削除)できることは割とよく知られていますが、本体の背面を「トントンッ」とタップすることで使える機能があることはご存じでしょうか?

こちらはiOS14以降に使えるようになった機能で、設定してなければ気がつかない方も多いかもしれません。

【背面タップ設定のやり方】

設定→アクセシビリティ→タッチ→背面タップ

すると、「ダブルタップ」と「トリプルタップ」それぞれのオン・オフと、オンの場合にどの機能を作動させるかを選択することができます。

背面タップで選択できるシステムは以下の通り。

スクショや画面ロック、消音などは役立つ場面もありそうですね!

2 子供に動画を見せるときに!「アクセスガイド」でタッチ領域を制限

子供が動画を見たりアプリゲームをしたがる時にiPhoneを渡すと、誤タップが心配になりませんか?

「アクセスガイド」を利用すると、特定のアプリ起動時の操作領域を制限することができます。

【アクセスガイド設定のやり方】

設定→アクセシビリティ→アクセスガイドをオンに

【アクセスガイドをアプリで使用する方法】

アプリを起動→本体のサイドボタン(iPhone8以前はホームボタン)を3回押す→タッチを無効にしたい領域を囲む(下画参考)

左下にある「オプション」を使えば、サイドボタンの無効化や、使用時間の制限なども可能です。

設定が完了したら右上の「開始」をタップ→解除用のパスコードを尋ねられるので自分にしか分からないものを入力しましょう。

アクセスガイド起動中は先ほど囲んだ領域がグレーアウトされており、タッチできなくなるのです!

アクセスガイドモードを終了する時は、パスコード、もしくはタッチIDで解除できます。

小さな子供に自分のiPhoneを渡す時などに活用したいテクニックですね。

3 暇つぶしに!Siriに聞くと面白い質問

iPhoneの音声アシスト機能であるSiriが、特定の質問に対して面白い返答(もしくは怖い返答)を返してくれることはネットでは有名な話でした。

最後に、Siriへの変な質問の中でも最近面白かったものをまとめたので、ぜひ暇つぶしに遊んでみてください。

【すべらない話をして】

う、上手い…?

【バルス!】

ラピュタの滅びの呪文を聞いたSiri、ノリが良いですね。

(面白かったので数パターン試しました)

【OK、Google!】

ふてくされるSiri、かわいい(笑)ライバル意識は意外と無いみたいです。

【今何してた?】

イントロ遊びをしていたというSiri。なにやら音楽を流して「この曲は何?」と聞くと曲名を答えてくれるということです。

試しにiPhone以外のデバイスで音楽をかけ、スピーカーの近くでSiriに「この曲は何?」と聞いてみると…

おお、正解!

こんなことまでできるんですね~。インディーズやマイナーな曲まで答えてくれるのか実験したくなりますね!

「イライザ」「彼氏いますか?」「地球はいつ滅亡する?」などは昔から定番の質問でしたが、今やアニメネタやすべらない話まで学習しているSiri。まだまだ奥が深そうです。

以上、いつか何かに使えるかもしれないiPhoneの小技・テクニック集でした。

文/黒岩ヨシコ

※Siriに同じ質問をしても違うことを答える時もあります!

編集/inox.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。