社内恋愛の経験がある男女は約26.5%
コロナ禍で出会いの機会が減る中で、独身男女の社内恋愛への意識に変化はあるのか。今回ZWEIは独身男女の社内恋愛への意識についてアンケート調査を実施した。
社内恋愛についての考え方を教えてください
社内恋愛をOKとする男女が全体の8割を占める結果となった。男性より女性の方が「社内恋愛に抵抗がある」との回答が多かった。
20代の男女の結果をみると、社内恋愛に対する考え方にも違いが出ることが分かった。 25-29歳の女性は「社内恋愛に抵抗がある」との回答が多いのに対し、25-29歳の男性は「抵抗がない」と答える割合が高かった。
これまで社内恋愛の経験はありますか?
アンケート回答者の約26.5%が社内恋愛経験者ということが分かった。前述の通り男性より女性の方が「社内恋愛に抵抗がある」という回答が多かったが、一方で実際には女性の社内恋愛経験者は3割と多かった。
コロナ禍になってから職場での異性とのコミュニケーションは減りましたか?
コロナ禍で職場での異性とのコミュニケーションが減少したと回答した方が男女共に約2割となった。
アンケート結果から、社内恋愛もOKという意見が男女とも約8割にのぼり、女性の約3割が実際に社内恋愛の経験があるなど、社内恋愛も変わらず重要な出会い方の一つだということが分かった。
しかしながら、このコロナ禍において社内恋愛の機会(=職場での異性とのコミュニケーショ)が減っていると感じる男女が約2割いるなど、コロナ禍では出会いのきっかけ作りがより大事になっていると思われる。
調査概要、回答に関するデータ
対象:ZWEI会員
期間:2021年4月9日~4月15日
方法:インターネット調査
件数:241件
構成/ino.