1万人に聞いた!『マンションのブランド』に関するインターネット調査
マイボイスコムが10,033件の回答を集めた『マンションのブランド』に関するインターネット調査によると、マンションの購入経験・購入意向のいずれかに該当する人は3割弱。
「以前(4年以上前)購入した」が18.4%、「将来(4年以上先)購入したいと思う」が5.2%、「最近(3年以内)購入した」「近々(3年以内)購入したいと思う」が1~2%となっている。「分譲マンションには関心がなく購入もしない」は64.9%だった。
マンション購入時の重視点
マンション購入時の重視点は(複数回答)、「最寄駅からの距離」「生活環境の利便性」が購入経験者・意向者の各60%台、「日当たり・採光」「間取り」が各50%台。
女性が男性を上回る項目が多く、「地域の治安」「間取り」「収納スペース」は特に男女差が大きくなっている。「通勤・通学のしやすさ」は、30代で高い傾向にある。
マンション購入時の重視点
マンション購入時の情報源
マンション購入経験者・意向者の、購入時の情報源は(複数回答)、「住宅情報サイト、比較サイト」「展示場・モデルルーム」「マンション販売会社のサイト」が各30%台で上位にあがっている。
マンション購入時の情報源
マンションブランドの認知
知っているマンションブランドを聞いたところ(複数回答)、「ライオンズマンション」が58.2%、「プラウド」「ザ・パークハウス」が各30%台、「グランドメゾン」「サーパス」が各20%台。
北海道では「クリオ」、関東では「ザ・パークハウス」「プラウド」、近畿では「エスリード」「ジオ」「プレサンス」「ローレル」が他の層より高くなっている。四国では「サーパス」「アルファ」が上位2位だった。
最も住んでみたいマンションブランド
最も住んでみたいマンションブランドは、「プラウド」が8.3%、「ザ・パークハウス」が4.9%、「ライオンズマンション」が4.7%、「グランドメゾン」が3.1%。北海道・中国では「ライオンズマンション」が1位。
近畿では「プラウド」「ジオ」、四国では「アルファ」「サーパス」、九州では「グランドメゾン」「サーパス」「ライオンズマンション」が上位2位となっている。
一戸建て/マンションの居住意向
価格や間取り、その他の仕様や立地などの条件がほぼ同じだと仮定した場合、一戸建てとマンションのどちらに住みたいかを聞いた。「一戸建てに住みたい」は54.9%、「マンションに住みたい」は20.9%となっている。
一戸建て/マンションの居住意向
一戸建てに住みたい理由、マンションに住みたい理由
一戸建てに住みたい理由は(複数回答)、「駐車場代がかからない」「庭を造ることができる」が各43.3%、「管理組合などのわずらわしさがない」が40.2%。
マンションに住みたい理由は(複数回答)、「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」が各5割弱、「機密性、断熱性が高い」「設備が充実」が各4割弱となってる。
構成/ino.