小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これって故障?エアコンから「ポコポコ」という音がする時の対処法

2021.07.04

風が強い日や換気扇を回した時に聞こえる、エアコンの「ポコポコ音」。テレビや電話の音が邪魔されて聞き取りづらくなったり、就寝時に気になって眠れない……なんてことはありませんか?

実はそのポコポコ音は、簡単に解消できる可能性があるのです。

強風の日や換気扇を回した時に聞こえるエアコンのポコポコ音の正体とは?

風が強い日や換気扇を回した時に聞こえてくる、エアコンのポコポコ音。

その正体は、ドレンホースから外の空気が入ってくる時に発生する音なのです。

では、なぜ換気扇を回した時や強風の日に発生しやすいのでしょうか。その理由はお部屋の気密性にあります。気密性の高いお部屋では、空気の通り道が少なくなり、エアコンのドレンホースが通り道になることがあります。

換気扇を使用したり、強風の日だとドレンホースから外気が入りやすく、室内機で発生した結露水が流れにくくなって「ポコポコ」と音がなるのです。

【参照】ダイキン

エアコンのポコポコ音は放置しても大丈夫?

エアコンから発生するポコポコ音は、気密性によるものなので故障ではありません。

したがってそのままにしておいても大きな問題はありませんが、以下の項目で紹介する対策を行っても解消されない場合は、別の原因が考えられるため、メーカーや専門業者へ相談しても良いでしょう。

【参照】パナソニック

エアコンのポコポコ音の直し方は?

エアコンから発生するポコポコ音は、次のことを行うと解消される場合があります。

〇窓を開ける
〇換気口を開ける
〇換気扇を止める
◯ドレンホースの先端の向きを変える

【参照】シャープ 

エアコンのポコポコ音を解消するには逆流防止弁を取り付けるのもアリ!

エアコンのポコポコ音を抑制するには、窓を開けたり換気口を開ける方法が簡単です。しかし、中には窓を開けたくないという人もいるでしょう。

【参照】エアコンアクセサリー(スッキリダクト)

そんな方は逆流防止弁をドレンホースの先端に付けると、ポコポコ音が解消される可能性があります。逆流防止弁とは外気の侵入を防ぎ、さらに外の虫が室内に入るのを抑制できます。

逆流防止弁は100均でも買える?

逆流防止弁は100円ショップで購入できるケースもあるようです。ですが、基本的に逆流防止弁はメーカー直販の製品がおすすめです。

エアコンのポコポコ音が直らない時は?

窓を開けたり換気口を開けたり、逆流防止弁や防虫弁を取り付けてもポコポコ音が止まらない場合は、ほかの原因(故障)の可能性もあります。一度メーカーサポートや専門業者に相談してみましょう。

ほかにもある? エアコンから発生する異音

「ポコポコ音」以外にも、エアコンから異音が発生する時があります。

異音は様々な原因が考えられますが、中には故障している可能性もあるため、気になる方はメーカーサポートや専門業者に相談し、必要であれば修理・交換を依頼しましょう。

【参照】パナソニック 【エアコン】エアコンから変わった音・異音がする

※データは2021年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。