小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「サ道」だけじゃない!サウナをもっと愉しみたい人におすすめのラジオ&ソフト&配信コンテンツ

2021.08.31

サウナについてもっと知りたい!いろんな方法でサウナを楽しみたい!そんな人に向けて、気軽に楽しめるサウナ番組を紹介しよう。北海道の人気番組から本格サウナドキュメンタリーまで多種多様。これであなたもサウナ通!

※こちらの記事は小学館から絶賛発売中のサウナムック「Saunner+」から一部抜粋して掲載しています。ぜひ合わせてご覧ください。

ラジオ

サウナはラジオでも楽しめる。サウナ好きのためのサウナ好きによる番組で、耳からととのってみる!

マグ万平ののちほどサウナで

マグ万平ののちほどサウナで

■「みなさ〜ん、ととのってますか〜」ゲストサウナーとの熱いトークを展開

サウナ大好き芸人のマグ万平が、ゲストとのトークを通して、サウナの魅力を発信する番組。MROラジオ、YouTubeチャンネル、radikoプレミアムにて視聴できる。

清水みさとの、サウナいこ?

清水みさとの、サウナいこ?

■ 一緒にサウナに行きたくなるラジオ

サウナ・スパプロフェッショナルの資格を持つ俳優・清水みさとによる番組。JFN11局ネットやTokyo FM/JFMのスマホアプリ「AuDee」で放送中。

ソフト&配信

サウナの裾野が広がったのは、サウナをテーマにしたドラマや映画がヒットしたことが大きい。見るとサウナに行きたくなるのでご注意を!

サ道

サ道

■ サウナドラマの王道と言えばまずはコレ!

サウナーにとってのバイブルであるタナカカツキの人気漫画をドラマ化。芸能界きってのサウナ好き俳優たちが集結し、ブームの火つけ役に。配信あり。

Blu-ray BOX発売中
発売元:「サ道」製作委員会 販売元:TCエンタテインメント
©「サ道」製作委員会

サウナーーーズ~磯村勇斗とサウナを愛する男たち〜

サウナーーーズ~磯村勇斗とサウナを愛する男たち〜

■ サウナの奥深さに圧倒される

人気若手俳優の磯村勇斗が、至高のサウナ体験を求めてサウナの聖地フィンランドを訪れる。続編も6月よりWOWOWで放送開始。配信あり。

Blu-ray発売中
発売元:WOWOW 販売元:TCエンタテインメント
©2020 WOWOW INC.

サウナーマン~汗か涙かわからない~

サウナーマン~汗か涙かわからない~

■ 元芸人の監督による、全員裸の新感覚ドラマ

サウナにやってくる人々がおりなす人情コメディードラマ。眞島秀和主演。滴り落ちる汗と一緒に涙も流してしまおう!配信あり。

Blu-ray-BOX発売中
販売元 :株式会社ハピネット・メディアマーケティング

サウナのあるところ

サウナのあるところ

■ 悲しみと喜びをやさしく分かち合う物語

フィンランドの本格サウナドキュメンタリー映画。本国では1年以上のロングランを記録。「ととのう」だけではないサウナの魅力がわかる。配信あり。

DVD発売中
販売元:アメイジングD.C.

BS

よりエッジの効いたサウナ番組を楽しみたければBSもおすすめ。製作者の工夫が見える。

サウナを愛でたい

サウナを愛でたい

■ 製作スタッフ、出演者のあふれ出すサウナ愛が静かに爆発

ヒャダインと濡れ頭巾ちゃんが全国のサウナを巡る。ナレーションとして参加する壇蜜の冷静なツッコミも魅力。BS朝日にて月曜夜10:30〜。

旅するサウナ

旅するサウナ

■ 移動するサウナにて本音を語りまくる裸のつきあい

やついいちろうをMCに、移動式サウナで全国を巡りながらゲストと語らうドキュメントバラエティー。BS-TBSにて続編企画中。

サウナーたちの伝説のバイブル復汗!SJ MOOK『Saunner+(サウナープラス)』

サウナを愛してやまない「サウナー」のための本、現在のサウナブームの火付け役となった伝説のサウナ専門誌『Saunner』(2014年、小学館刊)が、7年の時を経てついに復汗(刊)!コロナ禍による危機を超え、ブームを超え、日本のサウナの未来を考えるというテーマのもと、パワーアップして再登場!

定価1320円(税込)
B5判/132ページ
https://www.shogakukan.co.jp/books/09104252

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

取材・文/山田宗太朗

編集/福アニー

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。