小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あると安心!?パーソナルな空間での飛沫を減らすブラザーの小型空気清浄機「DF-2」を試してみた

2021.06.28

コミュニケーションをする時に気をつけなければいけない「飛沫(ひまつ)」

せきやクシャミだけでなく、会話をしてしまうと多少なりとも飛沫がでます。

飛沫が浮遊した状態の室内を放置してしまうと、体調を崩す人が出てしまうかもしれません。

クリーン・ガジェット隆盛の時代、会話をしたときの飛沫をいち早く吸引してくれる、パーソナルな空気清浄機はこの世に存在しないのでしょうか?

……実はあります。

このたび、応援購入サービスMakuakeより、パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」が発表されました!

会話の飛沫をすばやく吸引する、驚きの空気清浄機とは?

Makuake/会話の飛沫をすばやく吸引! ブラザー製のパーソナル空間向け小型空気清浄機|DF-2

呼気の吸引を可視化【パーソナル空間向け小型空気清浄機 DF-1】

※記事内に於ける「飛沫」とは、空気中に漂うマイクロ飛沫のこととなります。

「DF-2」は、会話空間の飛沫をすばやく吸引! パーソナル空間向け小型空気清浄機です。

飛沫を吸引するという発想により開発された「DF-2」は、空気中に漂う目に見えない飛沫も強力に吸い込んで、クリーンな環境にします。

これまで飛沫対策に注力してきた、「JOYSOUND」でおなじみのカラオケメーカーのエクシングと、親会社のブラザー工業の開発力を結集して誕生した空気清浄機、それが「DF-2」です!

パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」の特徴とは?

それでは、パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」の特徴について、じっくり解説することと致しましょう。

Wファンで飛沫をパワフルに吸引できる!

パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」は、ブラザーが独自設計をした左右のファンにより、強力な吸引力を発生させます。また、空気中に漂う小さな飛沫は、前後・上面の3方向から、さらにパワフルに吸引します。

ようするに、実際の「DF-2」の三方向からの吸気の動きは、こんな感じです。↓↓

3方向からの呼気を吸引 【パーソナル空間向け小型空気清浄機 DF-1】

0.3ミクロンの飛沫も逃さない!

パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」は、0.3ミクロンまでの微粒子を99.97% 除去可能な、U字形状の静電HEPAフィルターを搭載しているので、空間に浮遊する小さな飛沫も、バッチリ逃さず吸引が可能です。

パーソナル空間限定の独創的な発想!

広い空間で使うタイプの据え置き型空気清浄機では、パーソナルな対話コミュニケーションで発生する細かな飛沫を完全に防ぐことは、ちょっと難しいケースがあります。

しかし、パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」であれば、コンパクトでパーソナルな空間を圧倒的にすばやく、とってもクリーンな環境で構築が可能です。

何しろ本体が小さいので、稼働コストも時間も格段に減らせて、省エネかつエコロジーになります。

様々な場所で活躍できる!

パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」は、本体重量は550gで超小型軽量なので、自宅のリビングやダイニング、オフィスなど、様々な土地や場所や異次元世界で大活躍間違いなしです。

フィルター交換がカンタン!

パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」は、フィルター交換がとってもカンタンです。上部カバーを外して、スポッと引き出すだけです。

盗難防止ロック付き!

パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」は、盗難防止ロック穴付きなので、お店などに置いても盗難されるおそれが低いです。

パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」の主な仕様は以下の通りです。

型式:DF-2
形式:フィルター式集塵(しゅうじん)方式
電源:AC 100V 50/60Hz
消費電力:ハイパワー8W ノーマル5W
運転音:ハイパワー43dB ノーマル35dB
フィルター:静電HEPAフィルター
外形寸法:幅300×奥行74×高さ99mm
本体重量:550g
材質:ABS
環境性能:動作温度5~35℃
動作湿度:20~80%(結露無きこと)
USBケーブル:仕様 USB TypeAオスーTypeCオス
長さ:1.5m
USB-ACアダプタ:仕様 入力AC100W 出力DC5V/2A
生産国:日本
※運転音は、製品より、正面、左面、右面、上面1mに於いて測定したものを平均し、無響室換算した時の値です。

……それではこのたび、会話空間の飛沫をすばやく吸引! パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」を試用してみることといたしましたので、さっそく開梱の儀です!

パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」を試用してみました!

こちらが、会話空間の飛沫をすばやく吸引! パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」です。

とっても小さいにもかかわらず、小型かつ軽量でコンパクトです。思わず心の飛沫が吸引されてしまいそうです。なんじゃそりゃ。

電源用のUSB-CケーブルとACアダプタが同梱(どうこん)されています。端子はなんと、USB-C! ……思わず二度見してしまいました。

わかりやすい説明書も同梱されています。これさえ読めば、飛沫の吸引もバッチリです。

まあ実際は、電源ボタンはスライドスイッチのオン・オフと強弱の設定だけなので、使い方に困ることはまず無いだろうとは思いますが、目を通すことをおすすめします。

前後左右上下ななめ方向はちゃんと確認してから、電源ケーブルを接続して電源を入れます。

稼働音は大変静かです。耳を澄ませば、なんとなく聞こえる程度の音量なので、傍らのそばのサイドに置いておいても、気が散ったりdistractedしたりすることは多分ありません。こいつは耳にやさしい!

フィルター交換も実にカンタン。定期的に交換して快適なライフを、レッツ・トゥギャザーしようぜ!

実際の試用動画がコチラ!▼

会話空間の飛沫をすばやく吸引! パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」

会話空間の飛沫をすばやく吸引! パーソナル空間向け小型空気清浄機「DF-2」。

次回作は、口の中に装着可能な飛沫防止装置をお願いいたします!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。