小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

廃校を利活用、サウナ小屋は手作り、水風呂は裏の清流、自然の恵みで生まれた徳島県三好市のサウナ「シモノロ・パーマネント」

2021.08.24

四国八十八か所霊場巡礼を、2度も完全踏破したサウナフォトジャーナリスト・オグ裸が自らの足で見つけた珠玉のサウナたち!! 汗と一緒に涙も出るようなストーリー。

※こちらの記事は小学館から絶賛発売中のサウナムック「Saunner+」から一部抜粋して掲載しています。ぜひ合わせてご覧ください。

シモノロ・パーマネント 徳島県三好市

シモノロ・パーマネント

火、風、水、そして森。サウナの源流が四国にあった!

Sauna Data
[住]徳島県三好市池田町西山中塚1093 旧下野呂内小学校『谷のサウナ』 [料]一般2500円、四国割1500円(ともに1回/2時間/1名)、会員無料(月会費2800円)。利用時は水着着用。予約制で予約はLINEから。食事は現在予約制。http://www.shimonoro-p.jp/

山間に現われる手作りサウナのオリジナルな蒸され心地。全身引き締まる清流に感涙

 旧下野呂内小学校の跡地を〝大自然の中で心も体も解毒する〟複合施設として廃校を利活用している『シモノロ・パーマネント』。

 そこで白い煙をたなびかせる手作りの小屋が『谷のサウナ』だ。

「ウチの大工仕事を全部してくれている西さんが、鳥小屋を作ったら、それを見たアウトドアのプロが『サウナ小屋みたいだ』って言い出して。『だったらサウナを作っちゃえ!』って2019年の夏に完成しました」と話すのは代表の植本修子さん。

 だるま薪ストーブの熱で室内を暖め、同時にグツグツと薬草を煮出すことで、蒸気と香りが体をジンワリと包むその体感は、ドライサウナとスチームサウナを足して2で割らない独特の至福感。そして何より、その裏の清流で体を冷やせる贅沢さ!!

「四国の森にも目を向けてもらえるよう、燃料の薪を自分で刈り、割って、そしてサウナに入るプランも今計画しています!」(植本さん)

 スイッチを入れればサウナは熱々という甘い常識を覆す、自然に感謝せざるを得ないサウナだ!!

シモノロ・パーマネント

植本代表。市内でもう1校の廃校利活用を行なっている。

Keyword|持続

シモノロ・パーマネント

シモノロ・パーマネント

シモノロ・パーマネント

大量にストックされた薪から、サウナ1.5時間分が提供される。希望すれば薪割りも体験できる。

シモノロ・パーマネント

裏の川でのクールダウンは『谷のサウナ』のお宝。テントサウナの設営も計画中。

取材・文/カーツさとう

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。