四国八十八か所霊場巡礼を、2度も完全踏破したサウナフォトジャーナリスト・オグ裸が自らの足で見つけた珠玉のサウナたち!! 汗と一緒に涙も出るようなストーリー。
※こちらの記事は小学館から絶賛発売中のサウナムック「Saunner+」から一部抜粋して掲載しています。ぜひ合わせてご覧ください。
シモノロ・パーマネント 徳島県三好市
火、風、水、そして森。サウナの源流が四国にあった!
Sauna Data
[住]徳島県三好市池田町西山中塚1093 旧下野呂内小学校『谷のサウナ』 [料]一般2500円、四国割1500円(ともに1回/2時間/1名)、会員無料(月会費2800円)。利用時は水着着用。予約制で予約はLINEから。食事は現在予約制。http://www.shimonoro-p.jp/
山間に現われる手作りサウナのオリジナルな蒸され心地。全身引き締まる清流に感涙
旧下野呂内小学校の跡地を〝大自然の中で心も体も解毒する〟複合施設として廃校を利活用している『シモノロ・パーマネント』。
そこで白い煙をたなびかせる手作りの小屋が『谷のサウナ』だ。
「ウチの大工仕事を全部してくれている西さんが、鳥小屋を作ったら、それを見たアウトドアのプロが『サウナ小屋みたいだ』って言い出して。『だったらサウナを作っちゃえ!』って2019年の夏に完成しました」と話すのは代表の植本修子さん。
だるま薪ストーブの熱で室内を暖め、同時にグツグツと薬草を煮出すことで、蒸気と香りが体をジンワリと包むその体感は、ドライサウナとスチームサウナを足して2で割らない独特の至福感。そして何より、その裏の清流で体を冷やせる贅沢さ!!
「四国の森にも目を向けてもらえるよう、燃料の薪を自分で刈り、割って、そしてサウナに入るプランも今計画しています!」(植本さん)
スイッチを入れればサウナは熱々という甘い常識を覆す、自然に感謝せざるを得ないサウナだ!!
植本代表。市内でもう1校の廃校利活用を行なっている。
Keyword|持続
大量にストックされた薪から、サウナ1.5時間分が提供される。希望すれば薪割りも体験できる。
裏の川でのクールダウンは『谷のサウナ』のお宝。テントサウナの設営も計画中。
取材・文/カーツさとう