小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

サウナの母が語る歴史に思わず頭が垂れる愛媛県今治市の「ナニワサウナ」

2021.08.25PR

四国八十八か所霊場巡礼を、2度も完全踏破したサウナフォトジャーナリスト・オグ裸が自らの足で見つけた珠玉のサウナたち!! 汗と一緒に涙も出るようなストーリー。

※こちらの記事は小学館から絶賛発売中のサウナムック「Saunner+」から一部抜粋して掲載しています。ぜひ合わせてご覧ください。

ナニワサウナ

愛媛県今治市

今治駅から徒歩5分。胸熱くなるサウナストーリー

ナニワサウナ

Sauna Data
[住]愛媛県今治市南大門町3-1-1 [電]0898・32・5883 [営]10:00~22:00、日曜10:00~19:00 [休]無休 [料]1時間550円、小人350円。90分800円、小人400円。1日(出入り自由)1300円、小人500円。お得な回数チケットや月極料金、お遍路さん3割引などあり。男性専用。

毎日ひとりで切り盛りするサウナの母が語る歴史に頭を垂れろ!

 15年くらい前に亡くなった主人がね、昭和58年にこのサウナ買ったんですよ~。ここはその4年前くらいからあったのかな。何かノンビリしてそうだから「やってみるかー」なんてやったんだけど、いざやったら休みはないし、時間も遅いし。

 でも、当時は私も28歳で若かったし、お金もないのにローン組んでるし「がんばるかー」って。

 3年前までは相棒と一緒にやってたんですけど、ちょっと相棒が体調崩して、今はひとりで掃除もするし、受付もするし、料理もするし。

 1年365日、年中無休。休みはないんですよぉ、あ! 1度だけカミナリが落ちて3日間休みました。それと1度だけ元旦に休んだ年がありました! その年は朝から孫とかと集まってクルマでレオマワールド行ってねぇ。楽しかったわぁ。

 そりゃ大変よ。競合店はできるし、お客さんに店番頼んで税務署行かなきゃいけないし。でもね、考えてみると〝辞める理由が特にない〟んです。だから私が生きてるうちは、「続けるか~!」って、そういう話。

Keyword|自然体

ナニワサウナ

「浴室の掃除はねぇ、毎日しっかりしないとねぇ。今日も大丈夫!」(藤田さん)

ナニワサウナ

「料理でよく出るのは『チャンポン(700円)』かなぁ」(女将・藤田佐都子さん)

ナニワサウナ

「サウナの熱さは今治でウチが一番。お客さんが、そう言ってる」(前出・女将)

ナニワサウナ

水風呂は地下水。

ナニワサウナ

「ボイラーはそんなに故障しないの。故障したら高松から業者さんがきてくれるのよ」(藤田さん)

ナニワサウナ

上の階にタバコを吸える休憩室もある。

ナニワサウナ

取材・文/カーツさとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。