小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

KDDIら3社が世界初の「水空合体ドローン」を開発

2021.06.27

KDDI、KDDI総合研究所、プロドローンは、ダム・港湾設備点検や水産漁場監視などにおける省人化・安全確保を目的として、点検場所まで自律飛行する空中ドローン (親機) に、映像伝送および音波での測位が可能な水中ドローン (子機) を搭載した「水空合体ドローン」を世界で初めて開発し、2021年5月31日に技術実証を完了したと発表した。

近年、水産養殖や水域インフラの点検分野において、人手不足が深刻な問題となっていることから、水中での作業支援が可能な水中ドローンの需要が高まっている。しかし、従来の水中ドローンでは、点検場所まで船を出す必要があるといった問題がある。

そこで開発されたのが、船を出すことなく、遠隔で水中の点検が可能となる「水空合体ドローン」。空中ドローン (親機) に水中ドローン (子機) を搭載した合体型のドローンで、スマートドローンプラットフォームを活用したタブレットでのドローン遠隔操作で、飛行、着水、分離、潜航、浮上、回収、帰還といった一連の動作を制御。また、水中の子機の位置をKDDI総合研究所独自の音響計測技術で正確に測定するほか、水中子機からの映像をリアルタイムで操作者へ伝送することも可能だという。

↑利用イメージ

KDDI、KDDI総合研究所、プロドローンの3社は今後、2021年度中に各用途に応じた実証を行ない、2022年度の商用化に向け開発を行なっていくとしている。

関連情報
https://www.kddi.com/

構成/立原尚子

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。