小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ひとり暮らしにおすすめ!容量5kgサイズの縦型洗濯機5選

2021.06.30

洗濯機を購入する時は、適正な容量の製品を購入しましょう。1人暮らし~2人暮らしであれば、洗濯容量5kg前後のものがおすすめ。

そこで今回は洗濯容量5kgの洗濯機を5モデル紹介していきます。

洗濯機の洗濯容量5kgってどれくらい? 洗える洗濯物量の目安は?

洗濯容量5kgの洗濯機では、どれくらいの洗濯物を1度に洗うことができるのでしょうか。

パナソニックの我が家の適性容量は?によると、容量の目安は1日あたり1人の洗濯物量は1.5kg。プラスして1kgくらいの余裕があればOKです。

つまり5kgの洗濯容量であれば、1日で1人暮らし~2人暮らしの洗濯物量までカバーできるということになります。

洗濯容量5kgの洗濯機で毛布は洗える?

洗濯機の洗濯容量が5kgで、毛布の大きさが5kg以内であっても毛布はかさばるため、布飛び出しの可能性があります。そのため、毛布を洗いたい時は各メーカーの取扱説明書にしたがって運転しましょう。

洗濯容量5kgのおすすめタテ型洗濯機5モデル

今回紹介する製品は洗濯容量5kg(5.5kg)のタテ型洗濯機5モデルです。サイズや値段はもちろん、性能や機能で自分にあったものをチョイスしてください。

ビッグウイングパルセーターが汚れをしっかり落とす! パナソニックのタテ型洗濯機「NA-F50B14」

洗濯・脱水容量:5kg
外形寸法:幅56.2×高さ88×奥行57.2cm
本体質量:約28kg
オープン価格:販売実勢価格約3万6000円前後

パナソニックのNA-F50B14の洗濯槽には、3枚のビッグウイングと3個の突起をもつ「ビッグウイングパルセーター」が採用されています。これによって水平・垂直方向に立体水流を起こし、水や衣類をしっかりとかくはん。衣類を効果的にもみ洗いします。

また、脱水後は自動でパルセーターが回転し、洗濯槽に張り付いた衣類をはがすと同時に、細かく動いて衣類のからみを緩和。軽い力で簡単に衣類を取り出すことができます。

【参照】パナソニックNA-F50B14

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

部屋干しが多い人にはコレ! 風脱水が便利な日立のタテ型洗濯機「NW-50F」

洗濯・脱水容量:5kg
外形寸法:幅53.9×高さ96.5×奥行50.8cm
本体質量:約26kg
オープン価格:販売実勢価格約3万5000円前後

日立のタテ型洗濯機NW-50Fは、2段階でしっかり洗う「2ステップウォッシュ」を採用。少ない水量で溶かした高濃度洗剤液で洗い、水位を上げて衣類を洗えます。

また、高速回転によって空気を取り込み、化繊衣類の水分を飛ばす「風脱水」を採用。部屋干し派の人には嬉しい機能でしょう。「おいそぎ」コースなら1kgの洗濯物をわずか約10分で洗濯できます。

【参照】日立 NW-50F

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

温度センサーが室温を検知して洗濯時間をコントロール! 東芝のタテ型洗濯機「AW-5G9」

洗濯・脱水容量:5kg
外形寸法:幅56.3×高さ95.7×奥行58cm
本体質量:約28kg
オープン価格:販売実勢価格約3万8500円前後

東芝のタテ型洗濯機「AW-5G9」は、便利なセンサーを2つ搭載。「からみまセンサー」が洗濯中の衣類のからみ具合をチェックし、ほぐし時間をコントロールするため、洗濯槽から楽に衣類を取り出せます。

また、「温度センサー」が室温を検知して、水温を予測。洗濯時間をコントロールするため、冬など寒い季節でもしっかり衣類を洗うことができます。

【参照】東芝 AW-5G9

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

穴なし洗濯槽が黒カビとムダな水をブロック! シャープのタテ型洗濯機「ES-TX5E」

洗濯・脱水容量:5.5kg
外形寸法:幅56.5×高さ98.5×奥行59cm
本体質量:約35kg
オープン価格:販売実勢価格約5万8000円前後

シャープのES-TX5Eは、洗濯容量5.5kgのタテ型洗濯機。穴がない洗濯槽が特長です。

穴がないため、洗濯槽の外側や底裏についた黒カビや汚れが槽内へ侵入するのを防げます。また、穴がないためムダな水を1回あたりの洗濯で約13Lもカット。節水効果も高いため、ランニングコストが気になる人には特におすすめのモデルといえるでしょう。

【参照】シャープ ES-TX5E

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

天面がクリアガラスだから洗濯中も中が見えて安心! アクアのタテ型洗濯機「AQW-GS50J」

洗濯・脱水容量:5kg
外形寸法:幅52.5×高さ89×奥行50cm
本体質量:約26kg
オープン価格:販売実勢価格約3万円前後

アクアのAQW-GS50Jは、フタ部分にクリアガラスを採用したタテ型洗濯機。「異物が混入していないか? 衣類のファスナーが絡まっていないか?」など洗濯中でも確認できます。

衣類の傷みを抑えながらもしっかりともみ洗いができる「3Dアクティブ洗浄」を採用。衣類の繊維の奥から汚れを落とせる「高濃度クリーン浸透」も特長の1つです。

【参照】アクア AQW-GS50J

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

洗濯容量5kgの洗濯機のサイズはどれくらい?

洗濯容量5kgの洗濯機は、比較的コンパクトな傾向にあります。今回紹介した5モデルの平均サイズと質量は以下のとおりです。

幅は約55.08cm、高さは約93.54cm、奥行は約55cmで質量は約28.6kgとなっています。

※データは2021年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。