小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

憧れのクレジットカードランキングTOP3、3位JCBゴールド、2位アメックスプラチナカード、1位は?

2021.06.25

まねーぶ「クレジットカードの意識調査」

持っていれば一目置かれる、ステータス性のあるクレジットカード。仕事の後輩や気になる女性の前で、財布からさりげなく取り出し、スマートに会計を済ませる……そんなシチュエーションに憧れを抱く男性は少なくないだろう。

クレジットカードなどのお金に関する情報メディア「まねーぶ」ではこのほど、全国20代〜60代の男性会社員300人を対象にクレジットカードの意識調査を実施。憧れのクレジットカードと理由、理想の利用シチュエーションなどを明らかにし、まねーぶディレクターの最上天晴氏が総評した。詳細は以下の通り。

男性会社員が利用しているクレジットカード1位は「楽天カード」

全国の男性会社員にクレジットカードの利用調査をしたところ、メインで利用しているクレジットカードについては、1位「楽天カード」が126人と、2位「三井住友カード」の31人、3位「dカード」の30人と大きく差をつけてトップとなった。

選んだ理由については、多くの人が重要視しているポイント還元率の良さだけでなく、カード会社のブランド力や海外旅行で使いやすいといった声が目立った。ステータスカードを持っているかについては、「はい」が58人と2割に満たない結果となった。

現在ステータスカードを持っている人が利用しているクレジットカードについては、「アメリカンエキスプレスプラチナカード」と「エポスゴールド」が8人で同率1位となり、3位「三井住友カードゴールド」が7人と続いた。

ステータスカード非所有者の3割が「憧れがある」、半数以上が「ゴールドカード」への憧れあり

ステータスカードを持っていない人がステータスカードへ憧れがあるかについては、3割が「ある」と回答した。憧れのステータスカードの色については、「ゴールド」が54.8%で半数以上の支持を集め、「プラチナ」が27.4%、「ブラック」が17.8%と続いた。ステータスカードの審査経験については、15.0%が「ある(審査にも通った)」と回答した。

憧れのクレジットカード、1位「アメックス ゴールド」、2位「アメックスプラチナ」と続く

知人が持っていてかっこよかった、自分もいつか持ってみたいと感じる憧れのクレジットカードについては、1位「アメリカンエキスプレスゴールドカード」が39人、2位「アメリカンエキスプレスプラチナカード」が37人と「アメリカンエキスプレスカード」が人気を集めている。一方で、現状のカードで満足していてステータスカードには興味がないといった声も多くあった。

ステータスカードを見せびらかしたい、さりげなくアピールしたいなどさまざまな憧れのシチュエーション

最後に、もし憧れのクレジットカードを持てた場合、どのようなシチュエーションで使ってみたいか自由回答で尋ねた。

<憧れのシチュエーション>

・高級ホテルに家族全員で長期宿泊し、支払いの際に「一括でお願いします」と言ってサッと財布から取り出してみたい。また、カードの特典などが利用できる場所で職場の男女で食事をして、カードで会計を済ませたあと、お礼を言われた際に「この特典が使えるから」とステータスカードをさり気なくアピールする。クレジットカードは見せびらかすものでなく、さり気なく見えたり使うのがいいと思うので。(40代/既婚子あり)

・プラチナコンシェルジュデスクに連絡して予約の取れにくいレストランを予約し食事がしたい。海外のレストランで紹介の無い人は入れないところや、何ヶ月も前に予約しなければならないレストランも有りますが、アメリカンエキスプレスプラチナだとすぐに予約が取れると聞いたことが有るので、利用したいと思います。(50代/既婚子あり)

・接待や大切な人との食事や旅行で利用し、クレジットカードを周りに見せびらかしたいです。グルメに関する特典が充実したカードで美味しいものを食べたい。一切現金を持たずに生活をしてみたい。(40代/未婚子なし)

■まねーぶディレクター・最上天晴氏の総評

今回の調査結果を見ていると、クレジットカードの利用については非常に堅実な人が増えているなという印象です。以前はステータスカードを持つことは社会人としての成功の証であり、憧れでした。

しかし、コンシェルジュサービスなど自尊心をくすぐる特典はありますが、年会費が高くポイントが付いても汎用性が低いなど、一般ユーザーにとっては使いづらいカードであることは確か。持つことで自分が満足するためのカードは必要ない、と考える人が増えているのだと思います。

憧れのカードランキングの1位がアメックスの「ゴールド」であることは、ステータスカードに「コスパ」を求めている証拠ですね。クレジットカードがどんどん身近なアイテムになって、実用性が一番求められてきていると言えます。

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年3月8日~2021年3月14日
調査対象:全国20代~60代男性会社員300人

出典元:株式会社GV
https://www.money-book.jp/company/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。