三菱電機のMJ-M120SXは、コンプレッサー式の衣類乾燥除湿機。部屋干しおまかせムーブアイを搭載していて、部屋干しした衣類の生乾きを感知し、無駄なく風を送って集中的に乾燥できます。
約6kgの衣類を一気に乾燥できるため、3人~4人家族の1日分の洗濯物を乾かせます。今回はそんなMJ-M120SXを実際に試し、その使用感や機能性を紹介していきます。
まずはMJ-M120SXの外観をチェック!
最初にMJ-M120SXの外観をチェックしていきます。
正面は清潔感あふれる白のシンプルなデザイン。上部には風を送り出す吹出口とルーバーがあり、可動角度は上下160°で左右は100°となっているため、広い範囲の洗濯物に対して集中的に風を送り込むことができます。
また、ルーバーの中心にムーブアイと光ガイド発光部を採用しています。詳細は後ほど紹介します。
左側面の下部には排水タンクがあります。排水タンクの容量は約3.0L。満水になれば自動で停止します。
排水タンクの下部には取っ手があり、簡単に引き出すことができます。ちなみに運転中でも排水タンクを取り外すと、自動で除湿を一時停止します。
背面下部にある電源コードの長さは約1.8m。上部には吸込口を覆うようにフィルターカバー(プラチナ抗菌フィルター)があり、こちらは取り外し可能です。
フィルターカバーは上の写真のように簡単に取り外せます。
また、背面中部には連続排水キャップがあります。こちらにホースをセットすることで連続排水が可能となります。
天面にはボタンが10種類と、現在のモードや部屋の湿度を示すディスプレイがあります。
ボタンの説明は以下のとおり。
1:電源スイッチ/電源ON時はランプが緑色に点灯します。
2:内部クリーン/運転していると内部の冷却器でカビが発生することがあるため、1日1回を目安に内部乾燥運転をします。運転時間は1時間ほど。
3:光ガイドスイッチ/LEDが発光して送風方向を示します。乾かしたい衣類を狙う目安に使えます。
4:衣類乾燥スイッチ/ムーブアイが洗濯物の乾きムラを見分けて効率よく乾燥。「標準」「エコ」と2つのモードから選択できます。
5:スイングスイッチ/用途に合わせて風向きを「上吹」「前吹」「ワイド」から選べます。風向きはディスプレイ右上に絵で表示されます。
6:自動除湿スイッチ/浴室乾燥をしたい場合は「浴室」、部屋の乾燥をしたい時は「部屋サラリ」を選択。湿気や水滴をムーブアイが検知して効率良く乾燥できます。
7:連続除湿スイッチ/「強」「弱」からモードを選び、お部屋の湿気を連続して除去します。なお、連続排水ホースを使っていない場合、排水タンクが満水になると自動で停止します。
8:切/入タイマースイッチ/切タイマーまた入タイマーを1~9時間内で設定できます。設定したタイマーはディスプレイの左上に表示されます。
9:ズバッと乾燥スイッチ/布団や少量の衣類を集中的に乾かしたい時に使います。送風方向は「方向スイッチ(10)」で操作します。
10:方向スイッチ/「ズバッと乾燥スイッチ(9)」運転時に送風方向を左右上下で操作します。
このようにMJ-M120SXはお部屋の乾燥だけでなく、家族みんなの部屋干しした衣類や少ない量の衣類乾燥。また布団や浴室など、多くのシーンで活躍できる衣類乾燥除湿機なのです。
生乾きを見逃さない! 部屋干しおまかせムーブアイの実力をチェック
部屋干しおまかせムーブアイの実力を検証していきます。
電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れて運転モードを衣類乾燥の「標準」にすると、約3分間、上の写真のように光ガイドが上下左右と様々な方向に動いて濡れている洗濯物を検知します。
どれくらいの早さで洗濯物が乾くか? 実際にチェックしていきましょう。
試した筆者宅の部屋の広さは約5.5畳。部屋干しした衣類の内容は以下のとおりです。
Tシャツ×3枚
ズボン×1枚
ステテコパンツ×1枚
タオル×1枚
バスタオル×1枚
ワイシャツ×1枚
運転開始から約3分後。ムーブアイの光センサーが洗濯物を検知し、集中的な送風が開始されました。
ちなみに衣類乾燥の「標準」モード時の騒音性を計測したところ、約60㏈~70㏈前後を計測しました。
待つこと約1時間11分後(※)……。
本体から「ピーピーピーピーピーピー」という音が鳴り、自動で運転が停止されました。実際に部屋干ししてあった洗濯物を触ってみると……。
薄手のTシャツはもちろん、厚手のズボンのポケット部分まで見事に乾燥していました!
約1人分の部屋干しした洗濯物であれば、2時間もかからない内に乾燥でき、自動で運転を停止するので時間と電気代をムダに浪費する心配も少ないでしょう。
なお、衣類乾燥モードで運転中に排水タンクの容量が満タンになると、除湿はせずに送風だけを行います。
※部屋干しした衣類が乾くスピードは、部屋の広さ/温度/洗濯物の量や内容など条件によって異なるため、あくまで目安として参考にしてください。
【髙見沢’sジャッジメント】
使いやすいさ ★★★★★
デザイン ★★★★
除湿能力 ★★★★★
コスパ ★★★★
衣類乾燥 ★★★★★
運転音 ★★★★
MJ-M120SX 仕様
形名:MJ-M120SX
電源:単相100V(50/60Hz)
除湿能力:11/12 L/日
除湿方式:コンプレッサー式
センサー:部屋干しおまかせムーブアイ/湿度センサー/温度センサー
タイマー:切・入タイマー(1~9時間)
除湿面積目安
〇一戸建住宅(木造)和室:~14畳/~15畳
〇一戸建住宅(プレハブ)洋室:~21畳/~23畳
〇集合住宅(コンクリート、軽量コンクリート)洋室:~28畳/~30畳
消費電力:325W/385W
除湿時電力:325W/385W
1時間あたりの電気代めやす8.8円/10.4円
洗濯物の量:約6kg
使用可能温度:7~40℃
外形寸法:高さ53.4×幅36×奥行21㎝
質量13.5kg
【参照】MJ-M120SX
取材・文/髙見沢 洸