小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20代女性が初デートで行きたくない場所ランキングTOP3、3位クラブ、2位自分の家、1位は?

2021.06.23

「初デート」で行きたくない場所ランキング

気になる異性と初めてふたりで出かける“初デート”。

楽しい一日にしたいと意気込むものの、相手が喜ぶデートプランが分からず、悩む人は多いだろう。

今回ネクストレベルは20代の独身女性187人に、異性との初デートの行き先について調査を実施。女性が初デートでは行きたくないところ、交際後ならOKなところなど、初デート成功のための最適解を探った。

初デートで行きたいのは「カフェ・コーヒーショップ」

 

「まだ交際に至っていない異性と初めてふたりで出かけるとき(=初デート)に、行きたい場所を選んでください」という質問をしたところ、6割以上の女性が“行きたい”と選んだのは「カフェ・コーヒーショップ」(62%)だった。

同じ飲食店で比べると「レストラン」(47.1%)や「居酒屋・バー」(38.5%)も高順位だが、しっかりした食事というよりは軽食やコーヒーブレイクのようなシチュエーションでカジュアルな飲食が好まれていることが分かる。

ただし、「ファーストフード店」は18.2%と、女性からの支持率は低め。カジュアルな飲食であっても、初デートにファーストフードはあまり適さないようだ。

同じシティデートで「ゲームセンター」(21.4%)や「カラオケ」(13.4%)は、友人同士では比較的利用しやすい場所かもしれない。しかし、“友だち以上恋人未満”の関係では、ふたりで訪れる場所として女性はあまり好まないようだ。

初デートで「自宅」「クラブ」は7割以上がNG

 

「初デートではココは行きたくないと思うところをすべて選んでください」という質問では、「彼の家」が77%、「自分の家」が72.7%と、「自宅」は避けたいと思っている人がそれぞれ7割以上を占めた。まだ打ち解けていない異性と二人きりになることに、緊張感や不安を抱く女性が多いようだ。

初デートで行きたい場所として一番人気だった「カフェ・コーヒーショップ」は、2.1%で最も少ない結果に。このことから、初デートで相手と親しくなるためには、カフェやコーヒーショップを選ぶのがテッパンといえそうだ。

会話が難しい・長時間滞在する場所は、初デート先として好まれない

「クラブ」も71.7%と上位に挙がり、比較的多くの人が初デートでは行きたくないと答えている。薄暗く大きな音がするクラブは、“ゆっくり話をして相手のことを知りたい”と思う女性には、初デートとしてあまり好まれない場所といえそうだ。

「日帰り温泉施設」(63.1%)や「キャンプ場」(49.2%)、「フェス・ライブ」(41.2%)は滞在時間が長く、メイクが崩れる、ノーメイクの瞬間があるなど、“素”の状態を見せてしまう可能性がある。初デートでは避けたいと思う女性が多いのは納得の結果かもしれない。

多くの人が経験した初デート先は「映画館」 

アンケートに回答した187人に、これまでの初デートの経験について調査しました。彼女たちが実際に経験したことがある初デート先は、「映画館」が最も多く44.4%だった。

女性が行きたい初デート先1位だった「カフェ・コーヒーショップ」も、41.7%と実際に多くの人が初デート先に選んでいる。

初デート先として女性に好まれなかった「自宅」(彼の家12.3%、自分の家4.8%)や「フェス・ライブ」(3.7%)、「日帰り温泉施設」(1.6%)は、実際の初デートでも行った人は少ないことが分かった。

初デート先は定番でOK!“工夫がない”と思う人は少数派

初デートのプランを考えるとき、「ありきたりではつまらないと思われてしまうのでは?」と心配になることもあるのではないだろうか。そこで「初デートでよくあるデート先を男性から提案されたとき、あなたはどう感じますか?」という質問した結果が、上のグラフだ。

定番のデート先であっても「デート先として不服はない」と答えた女性が56.1%で、半数以上を占めた。また、「良いチョイスだと思う」も39%と、多くの女性が肯定的な意見だった。

初デートでは、奇をてらった珍しいスポットを選ぶよりも定番の行き先の方が、女性にとっては安心感があり嬉しく感じるようだ。

初デート先は「ふたりで決めたい」「男性に決めて欲しい」がほぼ同率

初デートというと「男がプランを立てなければ」と思いがちだが、実際のところ女性はどう思っているのか?

「初デート先は男性に決めてもらいたいですか?」という質問では、56.1%の女性が「ふたりで話し合って決めたい」と回答した。対して「男性に決めて欲しい」という人は残りの43.9%で、これは人によって意見が分かれるようだ。

ただし女性が「自分で決めたい」と思っている回答がなかったことから、ある程度は男性がプランを立てて、女性に相談したり了解を得るという進め方のほうが間違いがないのかもしれない。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:計187名
実施日または時期:2021年4月2日~2021年4月16日
調査実施主体:縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/
調査会社:ネクストレベル

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。