小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ファーストキスをした場所ランキングTOP3、3位自分の家、2位公園、1位は?

2021.06.23

「ファーストキス」は多くの人にとって鮮烈な思い出になる。

他の人のファーストキス経験の時期やエピソードも気になるところ。そこでネクストレベルは0~39歳の女性193名にファーストキスの経験についてのアンケート調査を行った。

ファーストキスの平均年齢は17.4歳、15歳と19歳が多数

「ファーストキスの経験は何歳のときでしたか?」という質問で、最も多かったのは15歳で14.5%。次いで19歳が12.4%。

中学から高校、高校から専門学校や大学と、環境が大きく変化する時期にファーストキスを経験した人が多いことが分かる。

年齢分布では、20歳以下で経験した人が86.4%で8割以上を占めていた。平均は17.4歳で、最年少は11歳、最年長は28歳。アンケートでは「経験していない」という人はおらず、ファーストキスの経験率は100%だった。

ファーストキスの経験は「高校生」「大学生」が6割以上

ファーストキスを経験したとき、自身がどんな立場だったかについても聞いてみた。最も多かったのは、高校生で31.6%。次に多かったのは大学生・専門学校生・高専生で31.1%だった。6割以上は、高校生から大学生や専門学校生の間に経験していることが分かる。

なかには中学生だった人が23.3%、小学生だった人は2.6%いて、全体の4人に1人は15歳以下の早い段階でファーストキスを経験しているようだ。

その影響か、高校生になり、周囲の友達が次々とファーストキスを経験していく中で自分だけが未経験だと「早く経験しておきたい」と思ってしまいがち。だが今回のアンケート結果から分かるように、4割以上が高校卒業後にファーストキスを経験していることから、「自分だけが遅い」と焦る必要はまったくないといえそうだ。

ファーストキスの相手は同級生が42%、先輩が18.1%で多数

ファーストキスの相手は、同級生(42%)が最も多いという結果になりました。次に多かった相手は先輩(18.1%)。学生生活の時期に経験する人が多いこともあり、身近な人がファーストキスの相手になっていることが分かる。

紹介で知り合った人(13%)は、個々のコメントを見ると、“友人からの紹介で交際を始めた相手”が多いようだ。ほかにもバイト先の人や会社の人、ナンパで知り合った人など、相手はさまざま。

「ファーストキスはまだこれから!」という人は、もしかすると身近にいる同級生、先輩、紹介で知り合った人のうちの誰かが、あなたの運命の相手となるかもしれない。

67.4%の人は、交際相手とファーストキスを経験

ファーストキスの相手とはキスの前から「すでに交際していた」という人が、67.4%で多数を占めた。「キスした後に交際した」(16.6%)人と合わせると、84%の人が“彼氏”とファーストキスを経験している。

逆に16%の人が「交際はしていない」と答えていて、6人に1人が“アクシデント的”なファーストキスを経験していることが分かった。

94.8%の人がキス前から、相手に「好意を抱いていた」「気になっていた」

ファーストキスの相手とは、「交際していた」(67.4%)という回答が最も多い結果だったものの、 そうでない場合も「好意を抱いていた 」(18.1%)、「少し気になっていた」(9.3%)という人が多く、9割以上の人が少なからず好意を抱いていた相手とファーストキスをしていたことが分かった。

好意を持っていても「キスしたい」と思っていなかった人が19.7%

相手に何かしらの好意を抱いていた人に、「その人とファーストキスをしたいと思っていましたか?」という質問をしてみた。

【相手と「キスしたい」と思っていた?】

その結果、「キスしたいと思っていた」のは80.3%で、「思っていなかった」と答えた人は19.7%。明確に「キスしたいな」と思っていた女性が8割に上る一方、好意を持っていても「キスしたいと思っていなかった」人も2割弱いることが分かる。

ファーストキスの場所は「相手の家」や「公園」が多数派

ファーストキスをした場所を聞いてみたところ、最も多かったのは「相手の家」(28%)でした。「自分の家」(9.8%)も回答の中では比較的多く、どちらかの「自宅」でファーストキスをした人は、合計で37.8%に上っている。ファーストキスの相手と交際していた人が6割以上であることを考えれば、この結果は納得だろう。

2番目に多かった「公園」(18.1%)や「路上」(9.8%)は、まだ相手を自宅に招くまで関係が発展していなかったり、家に家族がいて雰囲気が作りづらいといった状況などが考えられる。

「教室・部室・学校内」(6.3%)は、放課後などにふたりだけの良い雰囲気になって……といったドラマのようなシチュエーションが多いようだ。ふたりきりになれる場所としては、「車の中」(5.7%)や「カラオケボックス」(3.6%)も回答に挙がっている。

デートスポットとして人気の「遊園地・テーマパーク」(3.6%)は、観覧車中やイルミネーションを見ながらなどロマンチックな場面でのファーストキスを想像してしまう。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート

アンケート母数:計193名

実施日または時期:2021年5月3日~2021年5月17日

調査実施主体:マッチングアプリ大学

調査会社:ネクストレベル

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。