小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドコモの新料金プラン「ahamo」の新規申し込み手順とうまくできない時の注目ポイント

2021.06.25

2021年3月にスタートした、ドコモの新料金プラン「ahamo(以下、アハモ)」。20GB/月のデータ通信と5分以内の国内通話が無料で、月額2,970円という料金の安さが最大の魅力だ。新規申し込みでdポイントが付与される先行エントリーキャンペーン(※キャンペーンの新規受付は2021年6月7日ですでに終了)により、期間中に申し込みが殺到したことでも話題となった。

本記事では今話題のアハモの新規契約の手順と、申し込みが上手くできない時の対処法を解説する。これからアハモへの乗り換えを検討している方は、ぜひ参考にしてほしい。

アハモの新規契約方法と手順

まずは、アハモの新規契約方法を紹介する。新規契約はアハモ公式ホームページ(オンライン)から行う。申し込み方法は現在契約中のキャリアによって異なるため、それぞれの手順を確認してほしい。

ドコモを契約中の場合

現在ドコモを契約中の場合、アハモへのプラン変更手続きはとても簡単。他のキャリアからの乗り換えの場合に必要な、SIMロック解除やMNP予約番号の取得といった作業も不要だ。以下の手順を参考にしながら手続きを進めよう。

【ドコモからアハモにプラン変更する手順】

1.dアカウント、dポイントクラブ、オンライン発行dポイントカード番号が未登録の場合は事前に登録を済ませる。
※アハモへの移行後は現在のキャリアメールアドレスは使用できなくなるため、dアカウントの登録メールアドレスはGmailなどの他のアドレスに設定しておこう

*アハモ公式サイト(https://ahamo.com/store/pub/application/type/)より

2.アハモの公式ホームページにアクセスし、申し込みページに進む
3.申し込みページ上の「docomo契約の有無」で「docomoを契約している」を選択
4.「端末購入の有無」で、機種変更を希望する場合は「スマホを一緒に購入する」を、使用中の端末で契約する場合は「お持ちの端末で利用する」を選択
5.「STEP2 申し込み」の下に表示される 「申し込みはこちら」を選択し、dアカウントでログイン
6.ページ上の案内に従って対応機種や手続きに関する注意事項、契約変更内容などを確認の上、申し込みを進める

ドコモ以外のキャリアを契約中の場合

auやソフトバンクなどドコモ以外のキャリアを契約中の場合は、アハモの手続きに進む前にSIMロック解除やMNP予約番号取得などの事前準備が必要だ。

【アハモの契約に進む前に必要な手続き】

1.dアカウント、dポイントクラブ、オンライン発行dポイントカード番号の登録
2.SIMロック解除手続き(SIMフリー端末やすでにSIMロックが解除された端末を使用中の場合、または端末を新しく購入する場合は不要)
3.MNP予約番号の取得 (使用中の電話番号を引き継ぎたい場合)または現在契約中のキャリアの解約手続き

事前の準備が完了したら、次にアハモの手続きに進もう。

【ドコモ以外のキャリアからアハモへ乗り換え、新規契約する際の手順】

1. アハモ公式ホームページにアクセスし、申し込みページに進む。
2.申し込みページ上の「docomo契約の有無」で「docomoを契約していない」を選択。その下の「端末購入の有無」「電話番号引き継ぎ有無」は当てはまる方を選択する。
3.同ページの最下部にある「スマホとSIMをセットで購入」または「SIMのみを購入」を選択する。
4.契約形態(MNPまたは新規契約)、かけ放題オプション有無を選択し、毎月の支払金額を確認する。
5アハモ対応端末の確認後はdアカウントのログインページに進むため、登録IDでログインする。
6.ページ上の案内に従って登録手続きを進める。
7.申し込み手続きが完了画面で受付番号が表示される。この番号は開通手続きの際に必要になるため保管しておこう(申し込み受付完了後に届くメールにも記載)。

アハモの申し込みが上手くできないのはなぜ?

ここまで解説した手順でアハモの新規契約手続きを進めようとしても、上手く申し込みができないケースがあるようだ。その場合、以下で紹介するポイントを確認し、対処法をチェックしてほしい。

dアカウント、dポイントクラブに未入会

先述の通り、アハモの新規契約には事前にdアカウント、dポイントクラブへの入会およびオンライン発行dポイントカード番号登録が必要だ。もしこれらの登録が済んでいない場合は、申し込みを進めることができない。

支払情報の設定が完了していない

アハモの料金支払い方法は、口座振替またはクレジットカードのみとなっており、請求書払いはできない。そのため、現在ドコモを契約中で支払い方法を請求書払いにしている場合は、事前にドコモの支払方法の設定を変更しておく必要がある。

ドコモでの事前解約手続きが必要なオプションを契約している

ドコモのオプション契約の中には、アハモに対応していないサービスがある。現在のオプション契約内容の確認と解約手続きは前もって済ませておくとスムーズだ。事前に解約手続きが必要なプラン、アハモ移行後に自動解約となるプランはドコモ公式ホームページから確認しておこう。

アハモ対象外の機種を使用している

アハモのサービス対象外の機種を使用している場合も注意が必要だ。機種変更はせず、SIMカードのみの購入を検討している方は、現在使用中の端末がアハモに対応しているかをチェックしておこう。

 20歳未満である

アハモでは、20歳未満の未成年が契約者として手続きを進めることはできない。そのため、未成年の場合は親権者が契約者となり利用者登録を行う必要がある。なお、先述した通り、アハモの新規契約手続きは基本的に公式サイト上から進めるが、ドコモショップの店頭ではアハモの契約手続きをサポートしてくれるサービスも用意されている。一回の来店につき3,300円の料金が発生するが、困った時にはそちらの利用も検討しよう。

※データは2021年6月下旬時点のもの。
※情報は万全を期していますが、正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/oki

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。