小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いた「好きなおにぎりの具」ランキング、3位しゃけ、2位明太子、1位は?

2021.06.21

LINEリサーチ「好きなおにぎりの具や、おにぎりに巻く海苔に関する意識調査」

「おにぎり買ってきて。具材は任せるわ」

こういわれた時、あなたは何を選ぶだろうか?

他人のおにぎりの具の好みは、自分基準で推し量ることが難しい。では、大体の人が好んで食べる鉄板のおにぎりの具とは、いったい、何なのだろうか?

そんな好きなおにぎりの具や、おにぎりに巻く海苔に関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の男女を対象にして実施された。

人気のおにぎりの具TOP2は「ツナマヨ」と「明太子」

10代~50代男女に、まぜご飯/調理済ご飯のおにぎりも含め、 一番好きなおにぎりの種類・具について聞いた。

全体1位は「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」。年代別ランキングの10代~40代でもTOPと圧倒的な人気だ。50代のみ3位と、他の年代に比べてやや低い割合だった。50代では、全体6位の「えびマヨネーズ」もランキング外となっており、マヨネーズ系の具は一番好きな具としては人気が高くないようだ。

また「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」は女性よりも男性人気が高い傾向にあり、特に20代~30代男性で2割超と高い割合だった。

全体2位は「明太子/からし明太子」で、すべての年代で上位にランクインしている。特に女性の40代~50代に人気があった。全体3位、4位には定番の「しゃけ(鮭)」、「梅干し」がランクイン。「しゃけ(鮭)」は特に50代で1位と人気がある。全体5位は「いくら/すじこ」 、8位には「昆布」がランクイン。「昆布」も50代の割合が高い傾向だった。

続く9位は「鮭ハラミ」で、30代~40代の割合がやや高めだった。この年代はほかの年代と比べて「しゃけ(鮭)」の割合がやや低く、同じしゃけの具でも「鮭ハラミ」のほうが好きな人も多いのかもしれない。10位には「塩むすび/塩にぎり」がランクインし、こちらは特に10代に人気がある。

年代別にみると「赤飯」、「天むす」が50代のみランクインしている。「赤飯」は年代が上がるにつれ割合が高くなる傾向にあり、「天むす」は特に50代女性で高い割合だった。また10代では「チャーハン/焼きめし」が男女ともに人気があった。

おにぎりに巻く海苔は「パリパリ派」が圧倒的に多い!

前の質問で「おにぎりは食べない」と回答した人を除き、おにぎりに巻く海苔は「ずばり何派」か聞いた。

結果は「パリパリ派」が全体の7割以上と、圧倒的に多いことがわかった。年代別にみても、すべての年代で圧倒的に「パリパリ派」が多いことがわかる。特に10代では「パリパリ派」の割合がさらに高く、8割となっている。

一方の「しっとり派」は、全体で約2割。年代が上がるにつれ「しっとり派」が増加傾向にあり、50代では25%が「しっとり派」となった。グラフにはないが、女性と比べて男性のほうが「パリパリ派」が多い傾向にあった。また、「海苔なし派」は全体の4%と少数派。年代別にみると10代~20代では他の年代と比べてやや割合が高く、約6%だった。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年5月7日~2021年5月11日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合がある。

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。