小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

超軽量4.6gで1万円以下!超絶コンパクトな完全ワイヤレスイヤホン「S-NANO」お手並み拝聴

2021.06.20

ワイヤレスイヤホンはただ音楽を聞くのではなく、オンライン会議や友達と電話する際に使用したりと、多種多様に使われるようになっています。そのため、音質のみならず長時間使用できるバッテリー性能や疲れにくい装着感を求めている人も多いでしょう。

今回紹介するのは、「SOUL」というブランドの完全ワイヤレスイヤホンである「S-NANO」。使い勝手の良い機能をしっかりと搭載し、驚きのコンパクトボディを採用した製品となっています。

約4.6gの超軽量・コンパクト完全ワイヤレスイヤホン「S-NANO」実機レビュー

S-NANOの販売価格は公式HPにて7980円。一般的な完全ワイヤレスイヤホンとしても比較的安価な価格設定となっていますが、バッテリーや防水性能、操作性などを見ても使い勝手の良い仕上がりとなっています。

とにかく小さくて軽い完全ワイヤレスイヤホン

S-NANOの最大ともいえる特徴はやはりそのコンパクトさ。本体は横22mm×高さ26mmと小さく、質量も片耳約4.6gと軽量です。

コンパクトな完全ワイヤレスイヤホンとなると、使用中に落下してしまう心配がつきものなのですが、小さなボディが耳のくぼみにすっぽりとはまり、安定感も十分でした。サイズが合わないという人でも、3サイズのイヤーチップが同梱されているので比較的安心でしょう。

充電ケースも小さく、筆者の実寸では横幅約4cm/高さ約3cmしかありません。体感としては“ピンポン玉”くらいのサイズ感で、胸ポケットにスポっとしまって持ち運ぶのもありでしょう。

ガムテープと比べても小ささがよくわかる

カラーバリエーションは「BLACK」「BLUE」「PEACH」「YELLOW」「LIME」「FROST」の6色。今回試した「YELLOW」はパステルなレモン色のようなカラーリングで、ワンポイントファッションアイテムとしても使えそうなかわいらしい印象です。

バッテリー性能や防水性能も申し分なし!

本製品は1万円を切る完全ワイヤレスイヤホンながらIPX5規格の防水性能を搭載。ランニング時に使用しても、汗による故障の心配が少ないのもポイントでしょう。

コンパクトな設計なのでバッテリーはあまり長持ちしないのでは……とも考えてしまいましたが、本製品は本体のみで約5時間の連続再生、充電ケースを併用すると最大20時間も使用できます。

充電はUSB Type-Cにて行う

これは完全ワイヤレスイヤホンとしては標準的なバッテリー持続時間ともいえるのですが、コンパクトボディを採用しながら平均的な連続使用時間をキープしたのは驚き。5時間使用できれば、移動時間やオンライン会議などでも活躍できるでしょう。

低音重視ながらバランスの良い音質! 操作性も◎

気になる音質は、バスドラムやベースの音が心地よく響く重低音が比較的よく聴こえるものの、全体的なバランスを損なうことなく響いている印象。本体には6mmのドライバーを内蔵することで、低音の厚みを再現しているようです。

ただし、重低音重視のモデルというわけではなく、ギターのピッキング音やEDMならではの細かな中高音域もしっかりと楽しめます。程よく低音域の響きを感じたいけど、体にズンズンと響くほどではなくそのほかの音色を楽しみたいという人におすすめでしょう。

音楽再生時には、本体側面をタッチすることで再生や一時停止、ボリュームのアップダウンといった操作が可能。電話がかかって来た際には受話・終話もタッチ操作でコントロールできます。

軽くて小さくて安い! どこでも気軽に使える完全ワイヤレスイヤホン「S-NANO」

バランスの良い音質のほか、防水性能やバッテリー性能、タッチ操作など使い勝手良くまとめられているS-NANO。特筆すべきはコンパクトで軽量な本体設計であることに間違いはありませんが、そのほかを見ても満足感の高い製品です。

これだけの性能を備えて販売価格は7980円と手に取りやすいのもポイント。コスパが良く、気軽にカバンやポケットに入れて持ち運べる完全ワイヤレスイヤホンをお探しの方はぜひ試してみてください。

【参照】SOUL S-NANO

取材・文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。