小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今さら聞けない!スケジュールの作成や共有が簡単なGoogleカレンダーの活用法

2021.06.24

Googleカレンダーに予定を作れば、スマホやPCなど様々なデバイスからスケジュールを確認できます。しかし、イマイチ使い方がわからず、あまり活用できていないという人もいるでしょう。

そこで今回はGoogleカレンダーでスケジュールを作成したり、作成した予定をほかの人と共有する方法をご紹介します。

【PC編】Googleカレンダーの使い方

最初にPC版Googleカレンダーの使い方をチェックしていきましょう。

なお、PC版Googleカレンダーで作成した予定は、普段使っているスマホでもチェックできます。PC版Googleカレンダーで作った予定をスマホで確認するには、同じGoogleアカウントでログインしましょう。

Googleカレンダーでスケジュールを作成する方法

PC版Googleカレンダーでスケジュールの作成をするには、以下の手順で操作しましょう。

1:Googleアカウントでログインし、「Googleカレンダー」にアクセスします。

2:予定を作成したい日付をクリックします。
3:予定タイトルを入力し、必要であれば時間や場所を追加します。
4:「保存」をクリックして操作完了です。

Googleカレンダーでスケジュールをほかの人へ共有する方法

PC版Googleカレンダーなら、スケジュールに入力した予定のすべてをほかの人(Googleアカウント)と共有できます。

自分が共有する側の場合、以下の手順でほかの人へGoogleカレンダーを共有してください。

1:Googleアカウントでログインし、「Googleカレンダー」にアクセスします。

2:画面の左側に表示されている「マイカレンダー」の「名前」の欄にある「…(オーバーフローメニュー)」をクリックします。

3:「設定と共有」を選択します。

4:「特定のユーザーとの共有」にある「ユーザーを追加」をクリックします。
5:「メールアドレスまたは名前を追加」に自分のカレンダーを共有したい人のGoogleアカウントのメールアドレスまたは名前を入力します。
6:「権限」を選択して「送信」をクリックします。

以上で自分のGoogleカレンダーに入力したスケジュールを、ほかの人へ共有する手順は完了です。

家族や同僚のスケジュール管理も簡単! ほかの人の予定を自分のGoogleカレンダーに表示する方法

続いては自分のGoogleカレンダーで、ほかの人が作ったスケジュールを確認する方法をチェックしていきましょう。操作は簡単です。

上記「Googleカレンダーでスケジュールをほかの人へ共有する方法」にて紹介した方法でGoogleカレンダーの予定を共有してもらったら、Gmailを開きます。

すると上の写真のようなメールをGmailで受信しているので、「このカレンダーを追加」を選択してください。

次にGoogleカレンダーが起動し、上の写真のようなウィンドウが表示されるので「追加」をクリック。

以上でほかの人が作ったスケジュールを、自分のGoogleカレンダーに表示できます。なお、共有されたスケジュールを非表示にしたい場合は、画面左下にある「他のカレンダー」の欄にある「◯◯◯@gmail.com」のチェックマークを外してみてください。

【スマホ編】Googleカレンダーの使い方

続いてはスマホアプリ版Googleカレンダーの使い方を、iPhone/Android別にチェックしていきましょう。

※利用した端末
iPhone SE 第2世代(iOS14.6)
Galaxy S20(Android 11)

【iPhone】Googleカレンダーでスケジュールを作成する方法

1:Googleカレンダーアプリを起動します。
2:画面下部にある「+」マークをタップします。
3:「予定」をタップします。
4:タイトルを入力し、必要なら時間を指定します。
5:「保存」をタップして操作完了です。

【Android】Googleカレンダーでスケジュールを作成する方法

1:Googleカレンダーアプリを開きます。
2:画面の下部にある+マークをタップします。
3:「予定」を選択します。
4:タイトルを入力。時間の指定がある場合は時間帯も入力しましょう。
5:最後に「保存」をタップして完了です。

スマホアプリ版Googleカレンダーではスケジュールの一括共有はできないの?

スマホアプリ版Googleカレンダーの場合、PC版Googleカレンダーのように自分が作った予定のすべてを共有することはできません。ですが、予定を1つずつほかの人と共有することはできます。

予定を作る時に「ゲストの追加」とあるので、こちらをタップ。「ゲストを追加」に共有したい人のメールアドレスを入力して「完了」を選択します。最後に「保存」をタップして操作完了です。

※データは2021年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。