小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

そんなことできるの?Googleで特定のWebサイト内を検索する方法

2021.06.26

お気に入りのWebサイト内で「iPhone」の情報を調べたい……そんな時、〝サイト内検索〟機能があればそこに「iPhone」と打ち込んで情報を調べることができます。

しかし、中にはサイト内検索機能がないWebサイトもあるでしょう。そんな時はGoogleの検索演算子「site:」を使ってみてはいかがでしょうか。

【参照】ウェブ検索の精度を高める

Googleでお気に入りのWebサイト内を検索するには「site:」を!

Googleの検索演算子を使えば、キーワードへ記号や単語をプラスすることにより、検索結果の精度を高められます。

中でも「site:」の検索演算子は、お気に入りのWebサイト内の検索ができるようになります。

早速、その使い方をチェックしていきましょう。なお、今回説明に利用したデバイスはWindows PCですがGoogle検索ができればMacやChrome OSでも問題なく検索演算子は使えるはずです。

1:ブラウザを開いて「Google」の検索画面にアクセスします。

2:検索バーへ「キーワード site:特定のWebサイトのURL」と入力します。今回は具体例として『@DIME』内のiPhoneに関する記事を検索してみましょう。

※ちなみに@DIMEにはサイト内検索機能が備わっているため、本来であれば「site:」を使わなくてもサイト内検索はできますが、今回は例として利用しています。

3:検索バーに「iPhone site:https://dime.jp/ 」と入力したらエンターキーを押します。

4:上の写真のように、Googleの検索結果の上位で@DIMEのiPhoneに関するページが表示されるはずです。

5:クリックしてみると、上の写真のとおり、@DIME内で「iPhone」を含んでいる記事の一覧が表示されるはずです。

以上がサイト内検索をする方法です。

Googleの検索演算子はスマホでも使えるの?

便利なGoogleの検索演算子「site:」はスマホでも利用できます。実際に使い方の手順をチェックしていきましょう。

iPhoneで「site:」を使ってサイト内検索をする方法

iPhoneで「site:」を使ってサイト内検索をするには、以下の手順で操作しましょう。

1:ブラウザアプリを開いて「Google」にアクセスします。
2:検索バーへ「キーワード+半角スペース+site:WebサイトURL」を入力します。今回は例として@DIMEで配信されている掃除機の関する記事をチェックしてみましょう。

例:「掃除機 site:https://dime.jp/」

3:「検索」をします。
4:@DIMEで配信されている「掃除機」に関するページが表示されます。
5:掃除機というキーワードを含んでいる@DIMEの記事をチェックできます。

Androidで「site:」を使ってサイト内検索をする方法

Androidスマホで「site:」を使う場合も、iPhoneやPCとほとんど同じ手順で操作できます。

1: ブラウザアプリを起動して「Google」にアクセスします。
2:検索バーに「キーワード+半角スペース+site:WebサイトのURL」と入力します。今回は例として@DIMEで配信されている「東京」というキーワードを含んだ記事を検索してみましょう。

例:「東京 site:https://dime.jp/」

3:「検索」をします。
4:@DIMEで配信されている「東京」のキーワードを含んだページが表示されます。
5:@DIMEにアクセスでき、「東京」を含んでいる記事の一覧が表示されます。

ほかにもある! 便利に使えるGoogleの検索演算子

Googleには「site:」以外にも様々な検索演算子があります。

例えば、〝-(半角のマイナス)〟を使って「掃除機 -紙パック」とGoogle検索すれば、「紙パック」というキーワードを含んでいない「掃除機」に関する検索結果が表示されます。

このようにGoogleの検索演算子を使えば、調べ物をする際に役立つはず。中々欲しい情報にたどり着けない……という人は、ぜひ1度試してみてください。

【参照】ウェブ検索の精度を高める

※データは2021年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。