小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】また会おうね

2021.07.03

また会おうね

土曜日の朝、大阪で生放送を終え、
駐車場からタクシーに乗り込もうとした時、母から着信があった。

「おばあちゃんが亡くなったの」

すぐには理解できなかった。
コロナが落ち着いたら、会いに行こうと思ってたのに。

私が小さい頃、母方の祖母は、高台の一軒家に一人暮らしをしていた。
庭からは街の風景を見下ろすことができて、
中央線の電車が通るたびに、家の中まで音が聞こえてきた。

とにかく明るくお喋りで、
保育士をしていたので、よく童謡を歌ってくれた。

3歳年下の妹が生まれる時、私はこの家にひとりで預けられていた。
母と離れるのは初めてで、心細かったのだと思う。
居間の隅に布団を敷いてもらい、
当時大好きだった、バイキンマンとドキンちゃんのぬいぐるみを、
顔の両側に置いて眠っていた。

トントントンという音で目を覚まし、台所のほうを見ると、
エプロンをした祖母が朝ごはんの支度をしている。
この風景が、私の中で、最も古い祖母の記憶。

まだ幼稚園に入る前のことで、それ以外のことは何も覚えていないのだが、
その瞬間の風景だけは、今でも鮮明に蘇る。

本当にパワフルな人だったから、
100歳まで生きるんじゃないかと、家族皆で笑いながら話していた。

ちょっと早かったんじゃない。
まだまだ話したいことがあったのに。

写真は、祖母と1歳の私。

おばあちゃん、また会おうね。
その時まで、ゆっくり待っていて。

Natsumi Uga

Natsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事はDIME7月号に掲載されたものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。