小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飼い主が選んだ好きな猫種ランキング、3位ペルシャ、2位マンチカン、1位は?

2021.06.14

猫を飼ったことがある527人が選んだ好きな猫ランキング

ロシアンブルー、マンチカン、ペルシャなど、猫にはさまざまな種類がいるが、愛猫家から人気のある猫は何なのか? 今回pepyは、猫を飼った経験がある人を対象に好きな猫の種類について調査を実施しその結果をサイト内にて公開した。

第5位 スコティッシュフォールド

第5位は『スコティッシュフォールド』で、527人中47人(8.9%)に選ばれた。スコティッシュフォールドは丸い目と顔、折れ曲がった耳が特徴の猫。

実は生まれた時は立ち耳になっているのが一般的で、生後3週間から1カ月程度で耳が折れ始める。穏やかで甘えることが好きな性格を持ち、比較的運動量が少ない猫だ。

第4位 ロシアンブルー

第4位は『ロシアンブルー』で、527人中50人(9.5%)に選ばれた。エメラルドグリーンの大きな目とグレー一色の美しい毛並みが特徴のロシアンブルー。

猫の中でも珍しく、飼い主に犬のように忠実と評されることも多い性格。あまり鳴かない猫ということでも有名で、『ボイスレス・キャット』と呼ばれることも。

第3位 ペルシャ

第3位は『ペルシャ』で、527人中64人(12.1%)に選ばれた。

ふわふわとしたゴージャスなロングヘアが印象的なペルシャ。ペルシャはのんびりとしていて穏やかな性格をしており、『猫の王様』ともいわれることも。

大げさに構われたり抱っこされたりすることは好まず、人との距離を上手に取ることができる猫だ。

第2位 マンチカン

第2位は『マンチカン』で、527人中87人(16.5%)に選ばれた。

『子ども』や『小さい』という意味を持つ英語『マンチキン(Munchkin)』が由来となって名付けられたマンチカン。

短い足で有名なマンチカンだが、実は足長や中足タイプもおり、短足タイプはマンチカン全体の2割程度。社交的で遊びが大好きで、他の猫に比べて人になつきやすいのが特徴。

第1位 アメリカンショートヘア

第1位は『アメリカンショートヘア』で、527人中145人(27.5%)に選ばれた。

名前に冠してある通り、アメリカ原産の短毛種であるアメリカンショートヘア。日本では『アメショ』との呼び名で親しまれている猫ですが、もともとは穀物を荒らすネズミ駆除で活躍してきた歴史を持っている。物怖じしない性格で、好奇心旺盛なので環境への順応性が高いといわれている。

調査概要

調査手法

インターネットでのアンケート調査

NEXERが運営するアンケートサイト『ボイスノート』を利用して調査を実施

調査対象者

事前調査で「猫を飼った経験がある」と回答した全国の男女

選定方法

アイペット損害保険が発表した、2020年1月1日~12月31日の期間に保険契約が開始された猫の種類ランキングから上位20種を抜粋

調査期間

2021年5月31日~6月2日

集計対象人数

527人

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。