人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

50万人に聞いた一番面白いと思うアニメTOP3、3位ONE PIECE、2位名探偵コナン、1位は?

2021.06.14

全国50万人に聞いてみた!「面白い」と思うアニメランキング

本来多くても1万人程の回収で定量調査として十分ではあるが、今回は日本の文化に関する内容を含む調査であるため、より多くの人の意見を聴取すべく、モニタスは50万人超のデータを収集いした。

今回の調査では、誇りだと思える文化はなにか?アニメの人気ランキングは?「日本の文化とアニメ」に焦点を当て調査を実施した。

誇りに思う日本の文化で「アニメ」は43.2%!10代から30代では50%を超える結果に

誇りに思う日本の文化は、「和食」が最も高く61.5%。次いで、「神社・仏閣」が54.6%、「書道・茶道・華道・香道」が45.2%、「アニメ・アニメーション」が43.2%。伝統的な文化が上位となるなかで、「アニメ・アニメーション」は4位にランクインする結果となった。

性別で比較すると、男性は「和食」「神社・仏閣」「アニメ」「書道・茶道・華道・香道」、女性は「和食」「神社・仏閣」「書道・茶道・華道・香道」「和服」の順となり、女性は男性に比べて和のお稽古・趣味が高い結果に。

誇りに思う日本文化

※全体TOP10抜粋

年代別誇りに思う日本の文化。10代で「アニメ」が1位!20代、30代では2位の結果に

誇りに思う日本の文化について、年代別にみると10代では「アニメ」が1位(54.8%)、20代、30代でも「アニメ」は5割を超え、2位の位置づけとなった。

年代別にみる誇りに思う日本の文化

調査は、アニメの視聴という前提ではあるが、昨今、若者のテレビ離れをよく耳にする。結果は、アニメ視聴においては30代が分岐ポイントとなり、それより若い世代は「有料系動画配信サービス」、それより年齢が上の世代は「テレビ」で視聴する割合が高いという結果となった。若年層にとってアニメは「動画配信サービス」で観るということが当たり前になっているかもしれない。

年代別にみる テレビ vs 有料系動画配信サービス

人気の(最も面白いと思う)アニメランキングは「鬼滅の刃」が堂々の一位。全世代でランクイン

では、最も面白いと思うアニメは何なのか。1位は、2020年から大きく話題となった「鬼滅の刃」(4.9万人)。2位には、「名探偵コナン」、3位「ONE PIECE」、以降は4位「ドラゴンボール」、5位「ドラえもん」がトップ5にランクインする結果に。

多くのシリーズが出ている「機動戦士ガンダム」や「ルパン三世」、「クレヨンしんちゃん」、国民的アニメの「ドラえもん」や「サザエさん」もありながら、「鬼滅の刃」が圧倒的1位なのは人気の高さが伺える。

【最も面白いと思うアニメのランキングTOP30(自由記述)■年代別アニメランキング。全世代「鬼滅の刃」!「名探偵コナン」は女性10代から60代まで幅広く人気

最も面白いと思うアニメについて、年代別にみると、「鬼滅の刃」は全年代でTOP3入り。男女とも人気抜群ですが、特に女性に支持されており、その中でも30代女性の14%が「鬼滅の刃」を最も面白いアニメにあげていた。

男性は、10代で「呪術廻戦」がランクイン。30代・40代では「ドラゴンボール」、40代・50代は「機動戦士ガンダム」、60代以降では、「鉄腕アトム」がTOP3入り。

これに対し、女性は10代で「ハイキュー!!」がランクイン。また、10代から60代まで「名探偵コナン」がランクインしており、「鬼滅の刃」同様、幅広い年代から指示されていることがわかる。

性別/年代別にみるアニメの人気ランキングTOP3(自由記述)

今回の調査では、誇りに思う日本文化として「和食」「神社・仏閣」などの伝統文化が上位にあげられたなか、「アニメ」も日本文化として捉えられていることがわかった。

また、「アニメ」については「ONE PIECE」や「名探偵コナン」などの長期放送アニメや、国民的アニメの「ドラえもん」、「サザエさん」などがありながら、全ての年代で面白いと支持された「鬼滅の刃」は人気の高さがわかった。

『モニタス アニメに関する調査』

調査対象:全国 15歳以上 男女

調査手法:モニタス・モニターを対象としたインターネット調査

調査期間:2021年5月23日(日)~5月31日(月)

有効回答数:527,627名 (男性262,288名、女性265,339名)※日本の70代までの人口構成比に併せてウェイトバック集計を実施

ランキング対象 :アニメランキングは自由記述(1つのみ)で聴取。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。