小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

50万人に聞いた一番面白いと思うアニメTOP3、3位ONE PIECE、2位名探偵コナン、1位は?

2021.06.14

全国50万人に聞いてみた!「面白い」と思うアニメランキング

本来多くても1万人程の回収で定量調査として十分ではあるが、今回は日本の文化に関する内容を含む調査であるため、より多くの人の意見を聴取すべく、モニタスは50万人超のデータを収集いした。

今回の調査では、誇りだと思える文化はなにか?アニメの人気ランキングは?「日本の文化とアニメ」に焦点を当て調査を実施した。

誇りに思う日本の文化で「アニメ」は43.2%!10代から30代では50%を超える結果に

誇りに思う日本の文化は、「和食」が最も高く61.5%。次いで、「神社・仏閣」が54.6%、「書道・茶道・華道・香道」が45.2%、「アニメ・アニメーション」が43.2%。伝統的な文化が上位となるなかで、「アニメ・アニメーション」は4位にランクインする結果となった。

性別で比較すると、男性は「和食」「神社・仏閣」「アニメ」「書道・茶道・華道・香道」、女性は「和食」「神社・仏閣」「書道・茶道・華道・香道」「和服」の順となり、女性は男性に比べて和のお稽古・趣味が高い結果に。

誇りに思う日本文化

※全体TOP10抜粋

年代別誇りに思う日本の文化。10代で「アニメ」が1位!20代、30代では2位の結果に

誇りに思う日本の文化について、年代別にみると10代では「アニメ」が1位(54.8%)、20代、30代でも「アニメ」は5割を超え、2位の位置づけとなった。

年代別にみる誇りに思う日本の文化

調査は、アニメの視聴という前提ではあるが、昨今、若者のテレビ離れをよく耳にする。結果は、アニメ視聴においては30代が分岐ポイントとなり、それより若い世代は「有料系動画配信サービス」、それより年齢が上の世代は「テレビ」で視聴する割合が高いという結果となった。若年層にとってアニメは「動画配信サービス」で観るということが当たり前になっているかもしれない。

年代別にみる テレビ vs 有料系動画配信サービス

人気の(最も面白いと思う)アニメランキングは「鬼滅の刃」が堂々の一位。全世代でランクイン

では、最も面白いと思うアニメは何なのか。1位は、2020年から大きく話題となった「鬼滅の刃」(4.9万人)。2位には、「名探偵コナン」、3位「ONE PIECE」、以降は4位「ドラゴンボール」、5位「ドラえもん」がトップ5にランクインする結果に。

多くのシリーズが出ている「機動戦士ガンダム」や「ルパン三世」、「クレヨンしんちゃん」、国民的アニメの「ドラえもん」や「サザエさん」もありながら、「鬼滅の刃」が圧倒的1位なのは人気の高さが伺える。

【最も面白いと思うアニメのランキングTOP30(自由記述)■年代別アニメランキング。全世代「鬼滅の刃」!「名探偵コナン」は女性10代から60代まで幅広く人気

最も面白いと思うアニメについて、年代別にみると、「鬼滅の刃」は全年代でTOP3入り。男女とも人気抜群ですが、特に女性に支持されており、その中でも30代女性の14%が「鬼滅の刃」を最も面白いアニメにあげていた。

男性は、10代で「呪術廻戦」がランクイン。30代・40代では「ドラゴンボール」、40代・50代は「機動戦士ガンダム」、60代以降では、「鉄腕アトム」がTOP3入り。

これに対し、女性は10代で「ハイキュー!!」がランクイン。また、10代から60代まで「名探偵コナン」がランクインしており、「鬼滅の刃」同様、幅広い年代から指示されていることがわかる。

性別/年代別にみるアニメの人気ランキングTOP3(自由記述)

今回の調査では、誇りに思う日本文化として「和食」「神社・仏閣」などの伝統文化が上位にあげられたなか、「アニメ」も日本文化として捉えられていることがわかった。

また、「アニメ」については「ONE PIECE」や「名探偵コナン」などの長期放送アニメや、国民的アニメの「ドラえもん」、「サザエさん」などがありながら、全ての年代で面白いと支持された「鬼滅の刃」は人気の高さがわかった。

『モニタス アニメに関する調査』

調査対象:全国 15歳以上 男女

調査手法:モニタス・モニターを対象としたインターネット調査

調査期間:2021年5月23日(日)~5月31日(月)

有効回答数:527,627名 (男性262,288名、女性265,339名)※日本の70代までの人口構成比に併せてウェイトバック集計を実施

ランキング対象 :アニメランキングは自由記述(1つのみ)で聴取。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。