小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

折りたたみ傘でイラっとすることTOP3、3位折り畳む時に手や衣服が濡れる、2位使用後の持ち運びが不便、1位は?

2021.06.15

今年も梅雨の季節がやってきた。連日すっきりしない空模様で、傘が手放せない日が続く。中でも「折りたたみ傘」をカバンに忍ばせて外出している人は多いのではないだろうか。

そんな梅雨時の必需品「折りたたみ傘」に関する意識調査がこのほど、ムーンバット株式会社により、全国の20代~40代の男女600名を対象にして実施された。

折りたたみ傘を保有している人は6割超

現在、あなたが保有している傘のタイプについて質問したところ、「折りたたみ傘」と回答した方が、66.0%、「長傘(ふつうの傘)」と回答した方が、64.3%、「ビニール傘」と回答した方が49.7%ということがわかった。

折りたたみ傘に関するイライラ(不満)、第一位は「強風のときなどに使いづらい」

折りたたみ傘に関するイライラ(不満)について、「強風の時などに使いづらい」が78.0%で第1位。続いて、「使用後(濡れた状態)の持ち運びが不便」が76.5%で第2位。「折りたたむときに手や衣服が濡れてしまう」が76.0%で第3位という結果となった。

また、男女別では、「折りたたむときに手や衣服が濡れてしまう」を選んだ人が男性では64.7%であるのに対し、女性は87.3%の人が回答し、女性の方がより雨の日のファッションに気を遣う傾向があることがわかった。

折りたたみ傘を購入する際に、一番重視している機能は「簡単に折りたたみがしやすい」こと

普段使いの折りたたみ傘を購入する際に、重視している機能について質問したところ、「簡単に折りたたみがしやすい(85.7%)」を始め、「傘を開けたり折りたたむ操作が簡単(83.2%)」、「傘の骨の部分が丈夫である(83.2%)」が同率、「重量が軽い(81.8%)」、「たたんだ時のサイズがコンパクトである(81.3%)」が回答の上位5位を占めた。折りたたみ傘に対して、操作性を重視する傾向があることがわかった。

男性と比較すると、特に女性は、「紫外線防止(UVカット)がされている」「傘のデザインがよい」「色や柄のバリエーションが選べる」と回答した割合が、極端に高いことがわかった。

<調査概要>
1.調査方法:WEBアンケート
2.調査対象:全国の20~40代、男女600名(男性:300名、女性:300名)
3.有効回答数:600サンプル
4.調査実施日:2021年5月19日(水)~21日(金)の3日間

出典元:ムーンバット株式会社
https://www.moonbat.co.jp/index.html

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。