小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ガソリン車より120万円高くても選ぶ価値あり!レクサスのフル電動SUV「UX300e」の使い勝手を検証

2021.07.04

街乗りだけでなく安心して遠出もできる性能を備えた2台

レクサス『UX300e』

エンジンルーム

レクサス『UX300e』エンジン

フロント部には専用に開発されたモーターとPCU(パワーコントロールユニット)、トランスアクスルが収まっている。

運転席と各種装備

レクサス『UX300e』運転席

シフトレバーとシフトノブはEV専用に開発されたもの。メーターもEV専用で航続距離が常に表示され、電欠を抑制する。

シートスペース

レクサス『UX300e』シート

前席の着座位置はやや低めだがホールド性は抜群。後席はやや高めの着座位置で足元はやや狭い。身長165cmまでなら快適。

ラゲージスペース

レクサス『UX300e』ラゲージ

後席の背もたれは4対6で前倒し、ほぼ平らになるが荷室の床面と約7cmの段差がある。ゲート開口部は大きいが路面から高さがある。

【 ココがポイント!】センターコンソールで様々な制御ができる

センターコンソールで様々な制御ができる

センターコンソール部にEV専用シフトやサウンドシステムのコントロール、ナビ画面の指タッチコントロールなどを集約。回生ブレーキの調整はパドルレバーで行なう。

【 ココがポイント!】走行モードの選択は目の前のダイヤルで操作

走行モードの選択は目の前のダイヤルで操作

レクサス車は走行モードの選択をメータークラスターの左にある円筒形の操作ダイヤルで行なうのが標準。EV車だが、スポーツ、ノーマル、エコの走行モードが選べる。

性格も使い方も異なるがクルマとしての完成度は高い

[運転性能]バッテリー容量は54.4kWhあるので遠出もできる。動力性能も0→100km/hの加速が6秒台でスポーツカーレベル。19点

[居住性]床面にバッテリーを配しても全高を立体駐車場に入る1.5m以下に抑えたのは高評価。そのせいか後席がやや狭い。17点

[装備の充実度]レクサスセフティシステム+は単眼カメラとミリ波レーダーを搭載。先行車発進通知にも対応する。19点

[デザイン]ひと目でレクサス車とわかるフロントグリルや抑揚のあるリアデザインが個性的。13色から選べる外板色も魅力。19点

[爽快感]瞬時に上昇する加速はEVならではの魅力。ハンドリングの良さはミシュラン製タイヤの力にも助けられている印象。17点

[評価点数]91点

取材・文/石川真禧照

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。