街乗りだけでなく安心して遠出もできる性能を備えた2台
エンジンルーム
フロント部には専用に開発されたモーターとPCU(パワーコントロールユニット)、トランスアクスルが収まっている。
運転席と各種装備
シフトレバーとシフトノブはEV専用に開発されたもの。メーターもEV専用で航続距離が常に表示され、電欠を抑制する。
シートスペース
前席の着座位置はやや低めだがホールド性は抜群。後席はやや高めの着座位置で足元はやや狭い。身長165cmまでなら快適。
ラゲージスペース
後席の背もたれは4対6で前倒し、ほぼ平らになるが荷室の床面と約7cmの段差がある。ゲート開口部は大きいが路面から高さがある。
【 ココがポイント!】センターコンソールで様々な制御ができる
センターコンソール部にEV専用シフトやサウンドシステムのコントロール、ナビ画面の指タッチコントロールなどを集約。回生ブレーキの調整はパドルレバーで行なう。
【 ココがポイント!】走行モードの選択は目の前のダイヤルで操作
レクサス車は走行モードの選択をメータークラスターの左にある円筒形の操作ダイヤルで行なうのが標準。EV車だが、スポーツ、ノーマル、エコの走行モードが選べる。
性格も使い方も異なるがクルマとしての完成度は高い
[運転性能]バッテリー容量は54.4kWhあるので遠出もできる。動力性能も0→100km/hの加速が6秒台でスポーツカーレベル。19点
[居住性]床面にバッテリーを配しても全高を立体駐車場に入る1.5m以下に抑えたのは高評価。そのせいか後席がやや狭い。17点
[装備の充実度]レクサスセフティシステム+は単眼カメラとミリ波レーダーを搭載。先行車発進通知にも対応する。19点
[デザイン]ひと目でレクサス車とわかるフロントグリルや抑揚のあるリアデザインが個性的。13色から選べる外板色も魅力。19点
[爽快感]瞬時に上昇する加速はEVならではの魅力。ハンドリングの良さはミシュラン製タイヤの力にも助けられている印象。17点
[評価点数]91点
取材・文/石川真禧照