
2021秋冬メンズ・プレコレクションに登場する「LV×NBA」では、これまでのルイ・ヴィトンとナショナル・バスケットボール・アソシエーション(NBA)とのコラボレーションがさらに拡大。
メゾンとプロバスケットボールリーグNBAが交流を深めるセカンドシーズンは、バスケットボールが熱狂的人気を博した1990年代を中心に、それぞれのカルチャーを代表する集合的記憶を辿る。
メンズ アーティスティック・ディレクターのヴァージル・アブローは、ポップカルチャーやファッション、スポーツを横断的に讃え、ルイ・ヴィトンとNBAのトレードマークを融合した。
NBAとのコラボレーション「LV×NBA」第二弾が登場
同コレクションは、NBAの一体感を生む瞬間や多様な個性を称讃し、ヴァージル・アブローのデザインワークの鍵となる親密性や関連性といった価値観を体現。
登場するアイテムの一部は、デザインとスポーツを融合するエキスバートとして知られるデザイナーのドン・クローリーとともに考案された。NBAのロゴをあしらったブルゾンやショーツ、バッグ「キーポル」に加え、コレクションを象徴するバスケットボールやゴールリングのオブジェを展開する。
「LV×NBA」のオリジナルテーマに基づいて、2020年に続く第2弾となる本コレクションは、バスケットボール選手の3つの場面──「旅」、「試合」、「記者会見」のドレスコードを反映したワードローブを提案。
「旅」では、リラックス感のあるスーツのカジュアル・ウェアが登場。ルイ・ヴィトンのモノグラム・フラワーをあしらったキルティングのブルゾンやパンツ、LV イニシャルを配したフーディとショートパンツ、テクニカルパーカとそれにマッチするトラウザーなどを展開。
「試合」のテーマではカジュアルなブルゾンやシャツ、ショートパンツに、グラフィカルなマルチカラーのメゾンの名があしらわれ、フォントはNBAチームのロゴを模した書体を取入れている。
また、ショートパンツは、ルイ・ヴィトンのヴァーシティスタイルのロゴが鮮やかにデザイン。「記者会見」のテーマでは、フォーマルウェアに1990年代の感覚を取入れ、ボクシーなブラックスーツやオーバーコートを展開。グラフィカルな装飾を施したレザーボンバーは、NBAに由来するヒーロージャケットにオマージュを捧げている。
シューズ ¥128,700(税込予定価格)
上 バッグ ¥532,400、下 バッグ ¥478,500(すべて税込予定価格)
構成/ino.
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