小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

やるべきタスクをスマホでもPCでも管理できるGoogle「ToDoリスト」の使い方

2021.06.15

タスクが積み重なって「次に何をすれば良いかわからない!」と混乱気味の方へ。

PCやスマホで使えるGoogle ToDoリストを使えば、今あるタスクを簡単に管理できます。
今回はそんなGoogle ToDoリストの簡単な使い方を紹介していきましょう。

とても簡単! Google ToDoリストの使い方

Google ToDoリストの使い方はとても簡単。PCならブラウザでGmailにアクセスすれば使えます。スマホであればアプリを入手して実行できます。

それぞれデバイス別に使い方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

※利用したデバイス
HUAWEI Matebook X(Windows 10)
iPhone SE 第2世代(IOS 14.6)
Galaxy S20(Android 11)

PC版 Google ToDoリストの使い方

PC版Google ToDoリストを使うには、ChromeやSafariなどのブラウザでGmailを開きます。

Gmailを開くと画面右側にGoogle ToDoリストのアイコンが表示されているはずです(上写真参考)。こちらをクリックしてみましょう。

すると上の写真のような画面が表示されるので「使ってみる」をクリック。これで準備はOKです!

試しにタスクを1つ記入してみましょう。画面上部にある「タスクを追加」をクリック。

「タイトル」と「詳細」さらに「開始時刻」を入力します。あとは画面の空白部分をクリックすると、ToDoリストに入力したタスクが表示されるはずです。

タスクが無事、完了したらタスク名の左に表示されている○印をクリックしてみましょう。すると下の写真のようにタスク名へ線が入り、リストから自動で削除されます。



※タスク名に線が入ります。

ちなみにタスクがすべて完了すると、上の写真のような画面が表示されます。

iPhone版 Google ToDoリストの使い方

続いてはiPhoneでGoogle ToDoリストを使ってみましょう。ちなみにPCなど別のデバイスで作成したリストは、同じGoogleアカウントでログインすればiPhoneからでも管理できます。

まずアプリを起動して「使ってみる」をタップ。アカウントの選択画面が表示された場合は、いつも使っているアカウントを選択しましょう。

次に画面下部の「+」マークをタップします。

タスクを作成できるのでタスク名を入力。必要であれば詳細と通知時間を入力して「保存」を選択しましょう。

すると上の写真中央のようにタスクが表示されます。無事、タスクが完了したらタスク名の左にある○印をタップしてください。タスクが完了となります。

なお、完了したタスクは「完了(○件)」と書かれている箇所をタップすると確認できます。完了したタスクにはわかりやすいよう、上写真右のように線が入っています。

Android版 Google ToDoリストの使い方

AndroidスマホでGoogle ToDoリストを使う方法もとても簡単です。アプリをインストールしたら早速起動してみましょう。

画面下部に+マークがあるのでこちらをタップ。タスクの作成ができます。「新しいタスク」にタスク名を入力。必要なら詳細と時間を入力して「保存」をタップしてください。以上でタスクの作成は完了です。

タスクが完了したら、タスク名の左にある○印をタップで完了となります。完了したタスクを確認したい時は、「完了(○件)」をタップしてみましょう。タスク名に線が入っているのが確認できます。

Google ToDoリストの通知方法を変えるには?

スマホアプリ版Google ToDoリストで通知方法を変えるには、設定アプリで操作します。

iPhone版 Google ToDoリストの通知設定の変更方法

1:設定アプリを開きます。
2:「通知」を選択します。
3:「ToDoリスト」を選択します。
4:通知の設定を変更できます。

Android版 Google ToDoリストの通知設定の変更方法

1:設定アプリを開きます。
2:「アプリ」をタップします。
3:「ToDoリスト」を選択します。
4:「通知」をタップします。
5:通知の設定を変更できます。

Google ToDoリストで完了済みの予定を削除する方法は?

完了済みのタスクを削除するには、次の手順で操作してみましょう。

PC版 Google ToDoリストで完了済みの予定を削除する方法

1:Google ToDoリストを表示します。

2:画面下部に表示されている「完了(○件)」の右側にあるマークをクリックします。

3:ゴミ箱のマークをクリックして完了です。

アプリ版 Google ToDoリストで完了済みの予定を削除する方法

基本的な流れはiPhone/Androidともにほとんど変わりません。

1:ToDoリストアプリを起動します。
2:「完了(○件)」の右側にあるマークをタップします。
3:削除したいタスクをタップします。
4:画面右上にあるゴミ箱のマークをタップして完了です。

※データは2021年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。