小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?Googleアンケートモニターの質問に答えてGoogle Playで使えるクレジットをゲットする方法

2021.06.20

Googleアンケートモニターというアプリをご存知でしょうか。Googleアンケートモニターとは、Googleが提供しているアプリの1つで、不定期に送られてくるアンケートに対して答えるとGoogle Playストアで使えるクレジットがもらえます。

アンケートはどれも簡単なものばかりで答えるのに1分とかからないでしょう。そこで今回はGoogleアンケートモニターの使い方をご紹介していきます。

Googleアンケートモニターの使い方

それでは早速、Googleアンケートモニターを使っていきます。

まずはGoogleアンケートモニターをGoogle Play ストアでインストールしてください。

【参照】Googleアンケートモニター

Googleアンケートモニターをインストールしたら質問に答えよう

Googleアンケートモニターをインストールしたら、早速アプリを起動してアンケートに答えていきましょう。

アプリを起動します。新しいアンケートが届いていると「新しいアンケートが届いています」と表示されているので、「アンケートに回答する」をタップします。

アンケートに答えていきます。アンケートは基本的に選択式なので、入力の手間などもありません。1つのアンケートに答えたら「次へ」をタップ。次のアンケートに進みます。

アンケートを最後まで答えると「ご回答、ありがとうございました」と表示され、獲得したクレジットが表示されます。「OK」をタップすれば操作完了です。

Googleアンケートモニターから質問が来る頻度はどれくらい?

Googleアンケートモニターから届くアンケートは、基本的にランダムで配信されています。そのため、明確に「○日ごとに届く」といったようなことはありません。アンケートには期限が設けられているため、見逃したくない人は通知をオンにしておくと良いかもしれません。

【参照】アンケートモニター ヘルプ

Googleアンケートモニターで質問に答える時は「アカウント」に注意

Googleアカウントが複数ある人は注意してください。

普段、Google Playストアで使っているアカウントと、Googleアンケートモニターでログインしていて、アンケートに答えるアカウントが別の場合、獲得したクレジットは普段使っているGoogleアカウントへ追加されません。

[具体例]
・普段Google Play ストアで使っているアカウントは[A]
・Googleアンケートモニターでアンケートに回答したアカウントが[B]
・クレジットが加算されるのはアカウント[B]
→獲得したクレジットをアカウント[A]では使えない。

Googleアンケートモニターにログイン中のGoogleアカウントは、アプリを起動して画面左上の三本線をタップしましょう。画面上部にアカウント情報が表示されます。

Googleアンケートモニターから質問が来ない? 原因は?

Googleアンケートモニターは、基本的にランダムで質問を配信しています。

ですから、一定期間アンケートが来ない時期もあるでしょう。また、アンケートが来ているにも関わらず、通知をオフにしていて、気が付かない可能性もあるでしょう。

アンケートを見逃したくない人は「通知」を有効にしましょう。

Googleアンケートモニターで質問に答えたのに残高へ反映されない! 対処法は?

Googleアンケートモニターで質問に答えたのにも関わらず、クレジットに残高が追加されない時は、以下の方法を試してみてください。状況が改善される可能性があります。

○電波状況が良い場所に移動する。
○アプリをアップデートする
○アプリ&スマホを再起動する

Googleアンケートモニターの報酬履歴を確認する方法

Googleアンケートモニターで獲得したクレジットの履歴は、以下の手順で確認できます。

1:アプリを起動して画面左上にある三本線をタップします。
2:「報酬履歴」を選択します。
3:クレジットの獲得履歴と、総獲得クレジットを確認できます。

※データは2021年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。