Googleアンケートモニターというアプリをご存知でしょうか。Googleアンケートモニターとは、Googleが提供しているアプリの1つで、不定期に送られてくるアンケートに対して答えるとGoogle Playストアで使えるクレジットがもらえます。
アンケートはどれも簡単なものばかりで答えるのに1分とかからないでしょう。そこで今回はGoogleアンケートモニターの使い方をご紹介していきます。
Googleアンケートモニターの使い方
それでは早速、Googleアンケートモニターを使っていきます。
まずはGoogleアンケートモニターをGoogle Play ストアでインストールしてください。
【参照】Googleアンケートモニター
Googleアンケートモニターをインストールしたら質問に答えよう
Googleアンケートモニターをインストールしたら、早速アプリを起動してアンケートに答えていきましょう。
アプリを起動します。新しいアンケートが届いていると「新しいアンケートが届いています」と表示されているので、「アンケートに回答する」をタップします。
アンケートに答えていきます。アンケートは基本的に選択式なので、入力の手間などもありません。1つのアンケートに答えたら「次へ」をタップ。次のアンケートに進みます。
アンケートを最後まで答えると「ご回答、ありがとうございました」と表示され、獲得したクレジットが表示されます。「OK」をタップすれば操作完了です。
Googleアンケートモニターから質問が来る頻度はどれくらい?
Googleアンケートモニターから届くアンケートは、基本的にランダムで配信されています。そのため、明確に「○日ごとに届く」といったようなことはありません。アンケートには期限が設けられているため、見逃したくない人は通知をオンにしておくと良いかもしれません。
【参照】アンケートモニター ヘルプ
Googleアンケートモニターで質問に答える時は「アカウント」に注意
Googleアカウントが複数ある人は注意してください。
普段、Google Playストアで使っているアカウントと、Googleアンケートモニターでログインしていて、アンケートに答えるアカウントが別の場合、獲得したクレジットは普段使っているGoogleアカウントへ追加されません。
[具体例]
・普段Google Play ストアで使っているアカウントは[A]
・Googleアンケートモニターでアンケートに回答したアカウントが[B]
・クレジットが加算されるのはアカウント[B]
→獲得したクレジットをアカウント[A]では使えない。
Googleアンケートモニターにログイン中のGoogleアカウントは、アプリを起動して画面左上の三本線をタップしましょう。画面上部にアカウント情報が表示されます。
Googleアンケートモニターから質問が来ない? 原因は?
Googleアンケートモニターは、基本的にランダムで質問を配信しています。
ですから、一定期間アンケートが来ない時期もあるでしょう。また、アンケートが来ているにも関わらず、通知をオフにしていて、気が付かない可能性もあるでしょう。
アンケートを見逃したくない人は「通知」を有効にしましょう。
Googleアンケートモニターで質問に答えたのに残高へ反映されない! 対処法は?
Googleアンケートモニターで質問に答えたのにも関わらず、クレジットに残高が追加されない時は、以下の方法を試してみてください。状況が改善される可能性があります。
○電波状況が良い場所に移動する。
○アプリをアップデートする
○アプリ&スマホを再起動する
Googleアンケートモニターの報酬履歴を確認する方法
Googleアンケートモニターで獲得したクレジットの履歴は、以下の手順で確認できます。
1:アプリを起動して画面左上にある三本線をタップします。
2:「報酬履歴」を選択します。
3:クレジットの獲得履歴と、総獲得クレジットを確認できます。
※データは2021年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/髙見沢 洸