小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラップ数、総距離、インターバルの内訳、スイミングでも使えるタグ・ホイヤーのスマートウォッチ「コネクテッド」

2021.06.11

スイマーとランナー向けのタグ・ホイヤー コネクテッド スポーツアプリが追加

「タグ・ホイヤー コネクテッド」に搭載されているマルチスポーツアプリが、ランニング、サイクリング、ウォーキング、フィットネス、ゴルフに加えて、スイミング時にも使用できるようになった。

洗練されたデザインと高度な機能性を備えた「タグ・ホイヤー コネクテッド」は、水中でのパフォーマンスとトレーニング状況の追跡に重点を置きながらも、「オンショア」では優雅に過ごすことができ、プールの内外を問わず使用できる。

タグ・ホイヤー スポーツアプリに新たに追加された機能により、スイマーは、「タグ・ホイヤー コネクテッド」を使ってプール内でのパフォーマンスを測定し、記録することができるようになった。

時計のタッチスクリーンの文字盤上で完了したラップ数、総距離、インターバルの内訳などの指標を見られる。スマートフォンでは、消費カロリー、ストロークやペースの分析、セッション全体のサマリーなど、さらに詳細な情報を見ることができる。

このアプリが提供する最も高度なデータは、SWOLFスコアです。SWOLFスコアは、25メートルまたは50メートルを泳ぐのに要した秒数とストローク数を加算して算出される重要なパフォーマンス指標だ。

このスコアは、スイマーのラップ効率を示し、継続的に向上させるための戦略的ベンチマーク。スコアが低ければ低いほど、プールセッションの質が高いことを意味する。

また、スイミングアプリには自動ラップ検出機能があり、時計の加速度計とジャイロスコープを専用アルゴリズムで各ラップの開始と終了を検出し、セッションの全距離を測定。スイミング中は、常時表示されるスクリーンに、経過時間、完了したラップ数、総距離、インターバルの内訳が表示される。

 

さらに、よりスムーズで洗練された体験を提供するために、タグ・ホイヤーはラップごとのスイムタイプを検出するカスタムアルゴリズムを開発した。「タグ・ホイヤー コネクテッド」は、自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4種類のストロークとスタイルを識別することができ、インターバルごとのスイムタイプは、モバイルデバイス上のスイマーのセッションの詳細な内訳で確認できる。

自分のパフォーマンスに関する高度な分析を求めるスイマーのために、「タグ・ホイヤー コネクテッド」は、各セッションのペース、ストローク、インターバルをモニターする。

「ペース」とは、設定された距離である100メートルを泳ぐのにかかった時間の測定値だ。アプリ上のペースグラフは、この指標の進化を示している。

  

「ストローク」は、時計のジャイロスコープを使ってスイムサイクルをカウントし、専用のアルゴリズムにより、1ラップあたりのストローク数を表示することもできる。この新機能は、ラップごとに貴重なフィードバックを提供するので、スイマーはセッション中に自分のパフォーマンスを把握し、向上させる。

最後に、「インターバル」機能は、セッション中に異なるアクティビティを組み合わせる、またはそれを増やしたり組み合わせたいユーザーにとって非常に便利な機能で、スイマーが休憩からセッションを再開すると、自動的にインターバルが作成される。

新しいスイミング体験を補完するために、タグ・ホイヤーは既存のランニング アプリに新しくアップデートを行い、屋内でのランニングのためのエキサイティングな新機能を搭載する。

この新バージョンでは、屋内を走るランナーがどの心拍数ゾーンにいるかを一目で確認できる。また、セッション終了時には、トレッドミルで記録した総距離を時計に入力することで、セッションのペースを自動的に計算する。

また、今回のアップデートでは、スポーツ時に心拍数を重視したいユーザーのために、独自に設計・開発した心拍数専用の画面を搭載しました。時計を確認するだけで、心拍数のゾーンと最大心拍数に対する割合を確認することができる。

ウォームアップ(ゾーン1)からピーク(ゾーン5)までの5つのゾーンレベルがあり、ランナーはこのレベルを利用して、個人の心肺機能の目標に応じてトレーニングの強度を調整できる。

モバイルデバイスのアプリでは、ランニング後に心拍数のグラフと各ゾーンでの滞在時間を色分けして表示し、詳細に分析を行うことができる。心拍数トラッカーは、ランニング以外にも、屋内外を問わず、あらゆる種類の有酸素運動に使用できる。

タグ・ホイヤー スポーツアプリは、Wi-Fiを使用して夜間に自動的にアップデートすることも、時計のGoogle Playストアにアクセスして「マイアプリ」をタップし、利用可能なアップデートをインストールすることで手動アップデートをすることも。このスマートウォッチは、タグ・ホイヤーがデザインしたスタイリッシュで多彩なアクセサリーであると同時に、パフォーマンスを測定するための信頼できるツールでもある。

タグ・ホイヤーのアイデンティティがデザインされた、スタイリッシュで多彩なアクセサリーだ。

タグ・ホイヤー コネクテッド

http://tag.hr/CWswimrun

リファレンス  : SBG8A10.BT6219   19万5000円(税抜)

Wear OS by Google / オールアクティブおよびフラッシュOLEDタッチスクリーン / ステンレススティール製ケース  / ケース径45mm / 50m防水 / ブラックラバーストラップ

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。