小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

あなたのペットがスタンプに!スマホでできるLINEスタンプの作り方

2021.06.13

あなたの家のワンちゃんや猫ちゃんをLINEスタンプにしてみませんか?

実はLINEスタンプは、スマホが1台あれば簡単に作ることができるのです!

LINEスタンプを作るには画像編集ソフトや専門的な知識はいらない!

LINEスタンプを作るにあたり、用意するものはインターネットに接続できるスマホ1台のみ。専門的な知識や画像編集ソフトは必要ありません。

まずは、「LINEスタンプメーカー」をインストールしましょう。

【参照】App Store
Google Play ストア

アプリをインストールしたら以下の手順で操作して準備を完了しましょう。なお、前提としてLINEスタンプメーカーは、LINEアカウントを持っていないと利用できません。

1:アプリを起動して「LINEログイン」をタップします。
2:利用規約を読んだ後に「OK」をタップします。
3:「許可する」をタップして完了です。

【参照】LINEスタンプメーカー

LINEスタンプの作り方:写真加工編

LINEスタンプメーカーが使えるようになったら、続いては実際にスタンプを作っていきます。

なお、スタンプの素材となる写真は事前に準備しておくと操作がスムーズです。今回はGalaxy S20(Android 11)を使って操作していきますが、iPhoneでもほぼ同じ操作でスタンプの作成ができるため、ぜひ参考にしてください。

まずはアプリを起動して下部にある+マークをタップ。上の写真右のような画面が表示されます。タイトルにスタンプの名前を入力した後、+マークをタップしましょう。

すでに写真を撮影している場合は「アルバムの写真を使う」をタップし、アルバムから写真を選択します。今から写真を撮影する場合は「カメラで写真を撮る」をタップ。カメラが起動するので写真を撮影してください。

続いて写真に写った余計な部分を切り取ります。「自動切り抜き」を使えば、指で写真をなぞるだけで、自動で対象のペットのみを切り抜くことができます。うまくいかない場合は、「消しゴム」を使って切り抜きたい部分を選びましょう。

無事写真の切り抜きができたら、「次へ」をタップします。

続いてブラシやテキストなどを使ってさらに写真を加工できます。写真の加工が完了したら画面上部にある「次へ」をタップ。完成イメージが表示されるので「保存」を選択。以上の操作でスタンプを作ることができます。

このような流れで8つ以上スタンプを作れば、配信のための審査リクエストが送れます。

ちなみに写真だけでなくイラストもスタンプにできます。腕に自身がある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

+マークをタップした後、「イラストを描く」を選択。指で画面をなぞって描いていきます。ペンの太さや色は変えることができるため、カラフルなイラストも描けるでしょう。イラストができたら画面上部の「次へ」をタップ。

最後に「保存」を選択すれば操作完了です。筆者もなかなか味のある犬の絵が描けました!

このような流れでスタンプを8つ作れたら、続いては販売申請をしていきます。

LINEスタンプの作り方:販売申請編

スタンプを8つ以上作れたら販売申請をしましょう。画面下部にある「販売申請」をタップし、居住国やメールアドレスを入力。「保存」をタップすると登録したメールアドレス宛に上の写真右のようなメールが届きます。URLをクリックしてください。

URLをクリックすると、上の写真左のような画面が表示され、クリエイター登録が完了します。クリエイター登録が完了したら、再びLINEスタンプメーカーのアプリを開き、作っていたスタンプのイメージを開きましょう。

「販売申請」をタップし、販売できるスタンプの数は8、16、24、32、40の組み合わせなので、そこから選択しましょう。配信したいスタンプにチェックを入れていき、「次へ」をタップします。

プレビューが表示されるのでさらに「次へ」をタップ。販売情報を確認&編集した後、「次へ」を選択します。「リクエスト」をタップし、さらに「リクエスト」をタップすれば申請完了!

「申請済みリスト」に申請中のスタンプが表示されます。

後は審査を無事に通れば、あなたのオリジナルスタンプが販売されます。

LINEスタンプは無料で作れる?

基本的にLINEスタンプメーカーを使えばLINEスタンプは、無料で作ることができます。1時間もあれば8つのスタンプは作れるはずなので、隙間時間やお家時間でぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

※データは2021年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。