小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ヘッドを丸洗いできる!強い吸引力と軽い作業性にこだわった小泉成器のスティッククリーナー「カルスイ」

2021.06.11

「吸引力は強いけど床に貼り付きすぎて重い、ブラシが固すぎて床材を傷めてしまう」「スムーズには動かせるけど、奥深くまで吸えない」掃除機にこのような悩みはないだろうか?

今回紹介する『カルスイ』は、そんな悩みを軽減、強い吸引力と軽い作業性を両立、使う人の負担を極限まで減らしお掃除が楽しくなる!そんな商品を目指した。

吸引力と作業の軽さを両立したスティッククリーナー『カルスイ』

(写真)ヘッド裏面

その秘密は搭載されているクリーナーヘッドにあります。搭載する『MJ-X』は、独自の構造で、「強い吸引力と軽い作業性」を両立するクリーナーヘッド。18個の細ノズルを付けたような構造と、独自開発のルーバーの採用で、吸引力と軽さを両立し、毛足の長いじゅうたんやカーペット、畳の奥の細かな塵埃(チリ、ホコリ)をしっかり吸い出す。

また構造上の大きな特徴は、一般的なヘッドについている「回転ブラシ」が無いので、機械の故障の心配がなく、重量も軽いところだ。ブラシに髪の毛やペットの毛も絡まず、じゅうたんや畳も傷めない。

底面がワンタッチで丸ごと取り外せるから、ヘッドは丸洗いできる。回転ブラシのモーターやLEDライト等の電子部品が無いMJ-Xならではの長所だ。汚れをヘッド内に残さず、毛髪糸類なども絡まらないので衛生的なのも嬉しいポイント。

さらに底面は取り換え可能で、ふとん専用底面を付属している。ふとん用のクリーナーを別途用意しなくても、底面を取り換えるだけでふとんクリーナーとして使用できる。

『カルスイ』は、お手入れにも工夫をした。フィルターの目詰まりを起こしやすいサイクロン式掃除機の不満を解消する『ティッシュでポイ』を採用。

日頃、フィルターのお手入れを面倒に感じている人におすすめだ。サイクロン式掃除機は、使用後にゴミを取り除いた後、細かいゴミを歯ブラシで掻き出す作業が必要になる。定期的にダストボックスやフィルターの丸洗いも欠かせない。

『ティッシュでポイ』は、フィルター手前にティッシュを挟んで使用するため、吸い込んだゴミは丸めて捨てるだけだ。汚れが気になる時にだけ普段のお手入れをすれば良いため、お手入れの手間を軽減できる。

プロジェクトページ(アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」)

https://www.makuake.com/project/koizumiseiki/

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。