人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慶大生必見!三田と日吉のキャンパスに通いやすい家賃相場の安い駅ランキング

2021.06.09

SUUMO ジャーナル「慶應義塾大学 三田・日吉キャンパスに便利で、家賃相場が安い駅ランキング」

慶應義塾大学の主要キャンパスである三田キャンパスと日吉キャンパス。各キャンパスにアクセスが良く、家賃相場が安い駅というと、いったい、どこになるのだろうか?

そこで今回、「SUUMO ジャーナル(スーモジャーナル)」が調査・集計した、「慶應義塾大学 三田・日吉キャンパスに便利で、家賃相場が安い駅ランキング」を紹介していく。

本ランキングは、それぞれの最寄駅である田町駅、三田駅まで電車で20分、日吉駅まで電車で15分圏内で、家賃相場が安い駅をランキング化したものだ。さらにランキング調査に加え、慶應義塾大学生におすすめの街を紹介する。

<田町駅、三田駅まで20分以内の家賃相場が安い駅TOP14>

<日吉駅まで15分以内の家賃相場が安い駅TOP15>

慶應義塾大学を代表する2つのキャンパス周辺の環境&家賃相場は?

慶應義塾大学のキャンパスといえば、慶應義塾の原点といえる地である三田キャンパス。三田キャンパスの最寄駅のひとつである田町駅周辺はビジネス街として発展しているが、一方でJRの山手線や京浜東北・根岸線が乗り入れている田町駅から大学へと向かう通り一帯は、リーズナブルな飲食店がひしめく学生街としても愛されている。また、すぐ近くには都営三田線と浅草線が通る三田駅があり、こちらも大学の最寄駅として利用されている。

そんな田町駅周辺のシングルタイプの賃貸物件(10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DK。駅から徒歩15分圏内。以下同)の家賃相場は11万4000円、三田駅の家賃相場は11万6000円。大学への通いやすさなら最寄駅周辺に住むのが一番だが、学生にとってこの家賃相場は高めに思える。

一方で田町駅、三田駅まで20分以内TOP14の駅の家賃相場は7万円台~8万円台で、田町駅や三田駅よりも3万、4万円ほど費用を抑えることが可能となっている。不動産会社の方からも「徒歩で通える三田周辺は家賃が高めのため、電車を使ってドア・トゥ・ドアでキャンパスまで30分以内にある物件を探す方が多い印象です」という声が聞かれた。

また、多くの学部の1・2年生が通う神奈川県横浜市港北区に位置する日吉キャンパスの最寄駅は、東急東横線と東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインが乗り入れている日吉駅。12位にランクインし、起点駅でもある日吉駅周辺の学生向け賃貸物件の家賃相場は6万7500円。

都心に位置する三田キャンパスに比べれば、学生にも手が届きやすい価格帯だ。駅周辺にはにぎやかな商店街があり、学生が日常使いできる飲食店も多彩。駅直結の「日吉東急アベニュー」には食料品店からユニクロなどの服飾・雑貨店、家電量販店までそろっており、日常生活に必要な買い物はすべて駅周辺でまかなえそう。駅前の商店街を抜けると静かな住宅地が広がっており、住む街としても魅力的だ。

三田キャンパスに通う学生の住まいとしておすすめの駅は「中延(なかのぶ)駅」!

自宅を選ぶうえで、とにかく家賃が安いことを望むなら駅からの距離や広さを妥協するのもいいかもしれない。しかし一度住まいを決めたらそう簡単には引越しするわけにもいかないので、安さばかりではなく住みやすい街かどうかも要チェックポイントだ。

そこで、不動産会社の方に聞いた慶應義塾大学生へおすすめの駅を紹介する。三田キャンパスを利用する3・4年生は、アルバイトや就職活動など学校外での活動が増えてくる時期。そのため学校への行きやすさをふまえたうえで、他の場所へのアクセスの利便性も高い駅を選ぶのがポイントとのこと。

なかでもおすすめしてくれたのが、12位にランクインした都営浅草線・中延(なかのぶ)駅。家賃相場は8万5000円で、三田駅までは約11分。都営浅草線と東急大井町線が利用できて便利。若者に人気の自由が丘駅までも1本で行くことができる。

駅近くには商店街が3つあり、八百屋さんや精肉店などが並んでいるので食費を抑える助けにもなりそうだ。商店街のなかでも注目は、「なかのぶスキップロード」と呼ばれる東急池上線の荏原中延駅まで約330mも続く中延商店街だ。買い物に利用できる商店街独自のポイントシステムも用意されているので、ポイントを貯めつつお得に買い物が楽しむことができる。

続いて日吉キャンパスに通う学生に最もおすすめしてくれた街は、東急東横線と東急目黒線が通る元住吉駅。家賃相場は7万4000円で、駅を挟んで東西2つの商店街があり、チェーン系の店舗・地元の個人商店も含め約270店舗の商店が立ち並んでいる。主にファミリー層が住むエリアなので、落ち着いた住環境を求められる方には非常におすすめできる駅。

また、駅から徒歩7分ほどの場所に広大な「川崎市中原平和公園」があったり、駅前を流れる渋川沿いに約2kmにわたる桜並木が続いていたりと、自然を感じられる環境なのも魅力だとのこと。気軽に遠出しづらいコロナ禍において、近所にリフレッシュできる場所があるのはうれしいものだ。

<調査概要>
【調査対象駅】『SUUMO』に掲載されている田町駅・三田駅まで20分以内、日吉駅まで電車で15分
以内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
【調査対象物件】駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期
借家を除く)
【データ抽出期間】2021/1~2021/3
【家賃の算出方法】上記期間で『SUUMO』に掲載された賃貸物件(アパート/マンション)の管理費
を含む月額賃料から中央値を算出(3万円~18万円で設定)
【所要時間の算出方法】株式会社駅探の「駅探」サービスを使用し、朝7時30分~9時の検索結果か
ら算出(2021年3月31日時点)。所要時間は該当時間帯で一番速いものか乗り換え回数が少ないものを
表示(乗換時間を含む)
※記載の分数は、駅内および、駅間の徒歩移動分数を含む
※駅名および沿線名は、SUUMO物件検索サイトで使用する名称を記載している
※ダイヤ改正等により、結果が変動する場合がある
※乗換回数が1回までの駅を掲載

出典元:株式会社リクルート
https://recruit-holdings.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。