小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

思わずあるある⁉︎よく階段を転げ落ちる人にしかわからないトラブル実録マンガ

2021.06.08

寝起きは危険。よく階段を転げ落ちる人にしかわからないトラブル実録マンガ

家や学校、駅や街中など、日常のなかで当たり前に目にしている「階段」。

そんな身近な存在である階段ですが、ある一部の方にとっては恐ろしい敵となり得るかもしれないのです…

というわけで今回ご紹介するのは、ツイッターで話題になった階段トラブル実録マンガです。

見事な階段オチ

ある時は先輩の家の階段を滑り落ち、ある時は頼りにしていた手すりに裏切られ手すりごと落下、またある時は駅の階段でつまづいて正座のまま豪快にいくという、オチっぷり!

階段から落ちることが多いのは重々分かっているから気をつけているのに、それでも尚落ちてしまうというのが切ないですね…

笑い事ではないのですが、まさにマンガのネタのような実話エピソードに思わず笑わされてしまう人が続出したのでした。

意外と多い「落ちる人」

階段から落ちる悩みを描いたマンガの作者はえんか(@madokaeennka)さん。

お父様がバターになっちゃう(なってませんが)エピソードなど、日常の出来事やご家族との会話などをシュールに描く人気の絵師さんです。

一体今までどのくらの階段オチをご経験されているのか気になり尋ねたところ、「記憶にある限り落ちたり躓いたりしたのは上り下り合わせて10回程度ですね」というご回答が!

10回はやはり多いのでは…という感想でしたが、冒頭のマンガに対するリプライを見ると意外と「落ちる人」はたくさんいるようで。

「めっちゃ分かる」「よくあります」なんてコメントから、階段から落ちて骨折や気絶した経験がある(!)なんて危険なコメントもありました。

えんかさんはかなりレアなケースなのかと思いきや、分かる人には超分かる階段落ちる人あるあるだったようですね…。

もはや階段が天敵となっているみなさま、どうか上り下りの際は怪我をされないように十分お気をつけください。

■イラスト提供 えんかさん

ジャンルチャンポンシャブ。絵のお仕事募集中。

■ツイッター https://twitter.com/madokaeennka

■pixiv https://www.pixiv.net/users/3973078

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。