人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドコモの料金プランを「ahamo」に変更するとdポイントの情報も引き継げる?

2021.06.11

11基本料金2970円/月でデータ通信20GB・5分以内の国内通話が無料となるドコモの新料金プラン「ahamo」。従来よりも割安な料金プランとして発表当時から注目を集め、サービスを開始した2021年3月26日から約1か月後には100万契約を突破するほど話題を呼んでいます。

これまでドコモの料金プランで契約していた人にとって気になるのは、料金プランをahamoに変更した場合これまで貯めていたdポイントの情報がどうなるのか、ahamoで契約した場合にdポイントは貯まるのかといった点ではないでしょうか。

ahamoに料金プランを変更したらdポイントはどうなる!

早速、ドコモの料金プランからahamoに変更した場合にdポイントクラブのステージはどうなるのか、貯めていたdポイントは使えるのかなどのサービス内容について見ていきましょう。

今回紹介する内容は、2021年5月時点でのサービス内容となっており、今後キャンペーンや新しいオプションが加わることでサービスの内容が変更になる可能性もあります。料金プランを変更する前に、現在契約している料金プランやahamoの公式HPを確認しておきましょう。

【参照】ahamo 公式HP

ドコモからahamoに変更した場合「dポイントクラブ」のステージは引き継げる?

ドコモでは、回線継続利用期間と6か月間のdポイント獲得数に応じてdポイントクラブのステージが決定されます。

ステージごとに料金の割引やdポイントの進呈といった優待サービスが用意されているので、特に長年ドコモと契約しているユーザーにとっては、料金プランをahamoに変更した場合も継続できるのかは重要なポイントでしょう。

ドコモの料金プランからahamoに変更した場合、dポイントクラブのステージは引継ぎが可能。映画館で使用できる優待券や、JALの空港ラウンジも利用できます。

ドコモで貯まっていたdポイントはahamoでも使える?

ドコモでの契約中に貯めていたdポイントは、料金プランをahamoに変更しても利用できます。ただし、利用するにはahamoで契約するdアカウントがドコモで利用していたものと同一でなければいけません。

ahamoの月額料金支払いでdポイントは貯まる?

dポイントを買い物などにも利用している人にとっては、ahamoで契約した場合にdポイントを継続して貯められるのかも大事でしょう。

ahamoで契約した場合、利用料金1100円につきdポイントが10ポイント付与されます。ahamoの基本料金は2970円なので、オプションなどを付けなければ月々20ポイント、データ通信量を追加で購入したり、かけ放題オプションに加入して月々の支払額が3300円を超えた場合は月々30ポイントを獲得することができます。

ドコモの「ポイント共有グループ」はahamoでも継続できる?

dポイントは、ドコモ回線契約の有無に関わらずdアカウントを持っているユーザーであれば、代表会員と3親等以内の子会員で「ポイント共有グループ」を組むことができます。

その名の通り貯まったdポイントを共有することができるサービスで、ドコモからahamoに料金プランを変更した場合にも引き継ぐことが可能です。

ahamoでの契約には「オンライン発行dポイントカード」が必須!

これまでドコモで契約し、dカードを使ってdポイントを貯めてきたという人でも、ahamoで契約する場合には「オンライン発行dポイントカード」が必要になります。

現在使用しているdカードのデータをオンライン発行dポイントカードと統合することも可能なので、忘れずに設定しておきましょう。

※データは2021年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。