小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5000人に聞いたマクドナルドの人気ハンバーガーTOP3、3位ダブルチーズバーガー、2位てりやきマックバーガー、1位は?

2021.06.07

1971年7月20日、マクドナルドの日本第1号店が、銀座三越の1階にオープンした。今年はその1号店の開業から50周年の記念すべき年となる。

そんな半世紀にわたって日本人に愛され続ける「マクドナルド」に関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の男女を対象にして実施された。

マクドナルドを食べる頻度は?どの年代も「月に1日」がもっとも多い

飲み物などを含めマクドナルドの食べ物を、どのくらいの頻度で食べているか聞いた。
※店内だけでなく、持ち帰りやデリバリーの利用も含む。

「全く食べない(飲まない)/マクドナルドを知らない」という人は3%と少数派。身近な存在のマクドナルドだが、改めて多くの人が利用していることがわかる。

全体の頻度としてもっとも多いのは「月に1日」で約3割。さらに約半数が「月に1日」以上マクドナルドを利用していることがわかった。

年代別にみると、10~40代はいずれも「月に1日」以上が5割台で、10代・30代で割合がやや高め。20代・40代はほぼ横ばい、50代になると4割程度に下がる。50代は「半年に1日」以下が約25%と、他の年代に比べて高い割合になった。グラフにはないが、「週に1日以上」利用する人は、女性と比べて男性に多く1割超だった。

人気のハンバーガーTOP2は「ビッグマック」、「てりやきマックバーガー」

次に、前の質問で「全く食べない(飲まない)/マクドナルドを知らない」と回答した人を除き、マクドナルドのハンバーガーメニューで一番好きなものを聞いた。

全体のTOP3は、「ビッグマック」、「てりやきマックバーガー」、「ダブルチーズバーガー」という結果に。「ビックマック」は特に男性40~50代で1位と高い人気がある。2位の「てりやきマックバーガー」は、30代の男女と、40代の女性で1位。3位の「ダブルチーズバーガー」は、比較的若い年代で上位にランクインしており、女性10~20代で1位となっている。

続く4位は「えびフィレオ」、6位は「フィレオフィッシュ」とシーフード系のバーガーがランクイン。「フィレオフィッシュ」は上の年代に人気があるようで、男女ともに50代で上位にランクインしている。期間限定のメニューでは、「月見バーガーシリーズ (期間限定)」が5位にランクインした。期間限定のメニューは20~40代を中心に人気があるようだ。10位の「チキンクリスプ」は、男性10~20代でランクインした。

男女別にみると「ビッグマック」は圧倒的に男性人気が高く、男性では30代を除いたすべての年代で1位となっている。30代男性では「てりやきマックバーガー」が1位なものの、「ビッグマック」も僅差で2位だった。

一方女性は「えびフィレオ」の人気が高いようだ。すべての年代でランクインしており、50代女性では1位となっている。男性では10代のみ「えびフィレオ」がランクインしている。

そのほかにもチーズ系バーガーは若い女性に人気があり、「ダブルチーズバーガー」は10~20代女性で1位、「エグチ(エッグチーズバーガー)」や「チキチー(チキンチーズバーガー)」は10代女性でランクインした。「グラコロシリーズ(期間限定)」は男性よりも女性人気が高い傾向にあり、女性では20代と30代でランクインし、女性30代では2位となった。

その他、期間限定のシリーズでは、20代以上を中心に、「月見バーガー」「チキンタツタ」シリーズがランクイン。月見バーガーは女性の20代以上ではすべてランクインした。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年4月2日~2021年4月5日
有効回収数:5252サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合がある

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。