小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

我が家にやってきた最強の家事代行マシン!人の手のように窓掃除をしてくれる「自動スプレー付き窓ふきロボ」のスゴい実力

2021.06.08

テレビの向こうの存在だった夢がついにかなった!

「窓の拭き掃除」は体力的に大変です。

●窓を掃除する時間がない
●カッコ良く掃除するだけの技術がない
●窓を掃除するための服がない
●窓を拭くためのお金がない
●窓に水をスプレーして拭く気力も体力も知力もない

……といった様々な理由で、なかなか窓ふきが億劫(おっくう)なので、窓拭きができないことは否めません。

しかしいつまでも窓を拭けない状態を放置してしまうと、いずれ外光は家の中に届かなくなり気分は落ち込み、体調を崩して、取り返しの付かない状態になってしまう人が続出してしまうかもしれません。

お掃除ガジェット全盛のこの時代、誰も彼もがラクチンに、安価で窓ふきをできる商品、とどのつまり「お掃除ロボット」は存在しないのでしょうか?

……実はあります。

このたび、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」より、我が家へついに家事代行が降臨!まるで人の手のように掃除する「自動スプレー付き窓ふきロボ」が発表されることとなりました!

高い所も面白いようにキレイキレイになる驚きのロボットとは?

窓ふきロボ2

「自動スプレー付き窓ふきロボ」はまるで人の手で掃除をしているような美しい動きをしてくれます。しかも、自動的に水をスプレーしてくれるので、より綺麗(きれい)にお掃除が可能です。

正に本物の家事代行さんのように、超優秀なロボです!

さらに、2800Paの強力吸着力と緊急時用の内蔵バッテリー搭載で、馬から落ちて落馬するような、愚かな落下を防止してくれます。これはすごい!

「自動スプレー付き窓ふきロボ」の大きな特徴とは?

それでは、小さなロボット「自動スプレー付き窓ふきロボ」の大きな特徴について、ゆるりゆるりと解説することといたしましょう。

ワンタッチで窓ふきができる!

「自動スプレー付き窓ふきロボ」は内蔵された3つのモードで、隅々まで窓をキレイにしてくれます。

また、強力な吸着力で、もし電源が抜けてしまったとしても内蔵バッテリーに切り替わって作動して、落下を防ぎます。

ようするに、実際の「自動スプレー付き窓ふきロボ」の動きは、こんな感じです。↓↓

自動スプレー付き窓ふきロボ1

3つの操作モードで動作する!

「自動スプレー付き窓ふきロボ」は、以下の3つのモードで自由自在に窓を拭いてくれます。

●Nモード:上下の動きでN字に掃除を行います。
●Zモード:左右の動きでZ字に掃除を行います
●N/Zモード:まず上下に動き、次に左右に動き、掃除を行います。

自動スプレー機能を搭載!

「自動スプレー付き窓ふきロボ」は、あらかじめ内蔵タンクに水を入れておくと自動的にミストを噴出して、水拭きで窓を拭いてくれます。

正にハイテク・ロボットの名に恥じない、エレクトリカル・パレード的な動きをしてくれます。

大理石や木材も拭ける!

「自動スプレー付き窓ふきロボ」は窓ガラスのほか、たとえば大理石や木材など、様々な素材に対応ができます。

例えば浴槽の壁なんか、もうバッチリです。ようするに表面が滑らかであれば作業が可能なので、色々試してみてちょんまげ!

「自動スプレー付き窓ふきロボ」の主な仕様は以下の通りです。

サイズ:29×14×7.5cm
重量:1.8kg
ボルト:24V
電力:80W
カラー:ホワイト
付属品:電源コード(6m)、代替モップ8枚(本体2枚+代替6枚)、落下防止用安全ロープ

……それではこのたび、「自動スプレー付き窓ふきロボ」を試用してみることといたしましたので、さっそく開梱の儀です!

自動スプレー付き窓ふきロボ」を試用してみました!

コチラが、期待の新人ロボ、窓ふきお掃除ロボの「自動スプレー付き窓ふきロボ」君です。どうぞよろしくお願いいたします!

リモコン、電源ケーブル、給水用のスポイトなど、付属品はひと通り同梱されています。

しかもそれだけでなく、本機はなんと! 自動的にお掃除ができるだけでなく、リモコンを使って手動でも操作できるのです! びっくりしたなあもう!(三波伸介風)

さて、リモコンに単4形乾電池2本を入れて……

電源ケーブルと落下防止ケーブルを接続、そして給水も完了! いざ鎌倉へ出陣!

スイッチ、ウォオオオン! ポチッとな!(人差し指で電源ボタンを押す)

窓ふきロボが窓ふきを自動的に開始しました! すごい! 窓から落ちない! 魔法のようだ! これはラクチンです! 窓拭きがクセになりそう!?

まるで人の手のようにお掃除してくれる「自動スプレー付き窓ふきロボ」。

次回作は、自宅の屋根と、外壁のお掃除ロボもお願いいたします!

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipedia等。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者及び編集部はその内容や継続性等を保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者及び編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意ください。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者及び編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断いただきますようお願いいたします。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
ユカイなデジねた漫画「でじ@おた!」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。