小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人が選んだレモンサワー缶人気ランキング、3位−196℃ストロングゼロ ダブルレモン、2位氷結、1位は?

2021.06.05

暑い時期に飲みたくなる「レモンサワー」!最近では各社がレモンサワー缶を発売し、お酒好きから注目を集めている。

そこでボイスノートは、事前調査で「普段、缶のレモンサワーをよく飲む」と回答した人に「お気に入りのレモンサワー缶」についてアンケート調査を実施。最も人気を集めたレモンサワー缶は?

1000人が選んだ!レモンサワー缶人気ランキング

「レモンサワー缶人気ランキング」の第3位は「-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン」

「-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン」はサントリーが製造・販売している缶チューハイ。-196℃シリーズでは、果実まるごとを-196℃で瞬間凍結し、パウダー状にしてから原酒に浸漬している。「ダブルレモン」ではさらに果汁も使用し、しっかりとしたレモンの果実感が特徴だ。

第2位は「氷結」

「氷結」はキリンが製造・販売している缶チューハイブランド。

当時のチューハイは焼酎ベースであることが常識だったが、氷結は果実の味と香りをいかすためにウォッカベースで製造された。

氷結の特徴の一つは、ストレート果汁を使用していること。絞った果汁を濃縮せずに凍結して使用することで、果汁本来のみずみずしい香りや味を楽しめる。

また、氷をイメージし冷たさや爽やかさを表現した、ダイヤカット缶を使用していることも特徴だ。アルコール9%の強い飲みごたえと甘くない爽快なキレ味も特徴で、「食事に合うチューハイ」としても人気。

そして第1位は「檸檬堂」!

「檸檬堂」は日本コカ・コーラが販売しているレモンサワーブランド。コカ・コーラグループが販売する初めてのアルコール飲料で、当初は九州地域限定で発売が開始された。

「前割り製法」と呼ばれる製法が特徴で、丸ごとすりおろしたレモン果汁とお酒をあらかじめ馴染ませた「前割りレモン」を使用している。

檸檬堂のラインナップには「定番レモン」「塩レモン」「はちみつレモン」「鬼レモン」「カミソリレモン〈ドライ〉」の5種類があり、それぞれアルコール度数が3%から9%の範囲で異なっている。

2021年4月26日には500ミリリットル缶の「ホームランサイズ 定番レモン」「ホームランサイズ カミソリレモン〈ドライ〉」も追加発売された。

レモンサワー缶に関するアンケート

対象条件:事前調査で「普段、缶のレモンサワーをよく飲む」と回答した20歳以上のボイスノート会員

選定方法:各メーカーから販売されているレモンサワー缶のブランド名 +「その他(自由記述形式)」の中から、「最も好きなレモンサワー缶のブランド」を一つ回答してもらい集計

有効回答者:1,042人(全回答から、複数の回答をしているもの、何を指すか特定できないものなどを除外)

調査日:2021/5/24~2021/5/26

関連情報

https://magazine.voicenote.jp/91396/

ahttps://www.nexer.co.jp

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。